XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

イマジン 【 アフター #ビートルズ 】

2015-08-22 15:41:03 | 音楽室
想像してごらん 天国なんかないんだと・・・

その気になれば簡単なことさ

僕らの足下に地獄はなく

頭上にはただ空があるだけ

想像してごらん すべての人々が

今日のために生きていると


想像してごらん 国境なんてないんだと・・・

そんなに難しいことじゃない

殺したり死んだりする理由もなく

宗教さえもない

想像してごらん すべての人々が

平和な暮らしを送っていると・・・





想像してごらん 所有するものなんか何もないと・・・

果たしてきみにできるかな

欲張りや飢えの必要もなく

人はみな兄弟なのさ

想像してごらん すべての人々が

世界を分かち合っていると・・・


僕を空想家だと思うかも知れない

だけど 僕ひとりじゃないはずさ

いつの日か きみも僕らに加われば

この世界はひとつに結ばれるんだ


John Lennon - Imagine HD


(C) EMI Records Ltd.


ビートルズの好きな曲は幾つか挙げたので、今回からの新企画として「アフタービートルズ」と題して、ビートルズ解散後の「その後」を幾つか綴れればと思います・・・・・


【私的解説】

ジョン・レノンの平和運動の最代表曲と言い切れるのが、この「イマジン」である。

現在に至っても、有事の際はしばしば当事国で放送禁止になるなど、この曲の影響力は非常に大きい。

ジョンの詞作才能と文才と自らの主張を融合した、最高傑作と言っても過言ではないでしょう。

また歌という「短い中」に、非常に分かりやすくしかも内容濃く主張を収めています。

これは文才のいい見本ですね。

確かに国境なんて、そこに線が引かれている訳でも無いので、地球生物の一種類である人類の、それも頭の中だけの定義。

全ての人が地球で一つと考えれば、世界は一つになる。

考えてみれば地球を一つにすることは、人間一人一人の考え方一つで、とてもたやすいんですよね。

そうすれば、国同士で争って貴い命が無益に失われる事なども無くなるなど、各メリットは計り知れないでしょう・・・・・・


最終部でジョン・レノンは、こう締めくくっていますね

「いつの日かきみも僕らに加われば この世界はひとつに結ばれるんだ・・・・・・」




 ▼ HIT BLOG! INDEX
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村 -->


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。