XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

久々に絶品♪『ローストスペアリブ』│ #レシピ #スペアリブ

2016-03-05 15:30:08 | 究極のメニューを超えた… 普通のメニュー
久々にあの、「究極のメニュー」を超えた?(笑)、「普通のメニュー」からの中継。

またガッツリ食べたくなり、「ローストスペアリブ」を作ってみました。


今回のレシピは・・・・・・

豚スペアリブ:2パック

調味料:味付塩こしょう

以上! (笑)

これだけで絶品になります。

今回は、たっぷり2パック800グラムほど。

骨の重さもあるので、このくらいたっぷり使いましょう。

また、柔らかくて美味しいのに、100グラム100円前後なのもうれしいですね♪

あとは、焼き手の腕次第! (笑)


早速調理開始!



下味をつけたら、強火で一気に焼いていきます。

こうすることで、表面のタンパク質を素早く硬化させ、より中の肉汁を閉じ込めてジューシーに仕上がります。

角を生かしながら、4面まんべんなく・・・・・・



また・・・・・・



途中蓋をすると、オーブン効果で速く柔らかく、しかも燻されて香ばしく仕上がります。

↑ココポイント (笑)


程よく焼きあがったら・・・・・・



完成!

焼きすぎて、中のタンパク質を硬化させないことが、より柔らかく仕上げるポイント。


そのお味は・・・・・・



中まで熱を通しすぎてないので、もう骨からぽろっと取れるくらい柔らかい♪

へたな高級ステーキなんか敵わない美味さ!



付け合せには、白菜の浅漬けをチョイス。



そして骨と筋から、更なる旨みと言う「天然調味料」が加わるので、普通の肉には無い旨みも出るんですよね。

これは牛スジや、各骨付き肉にも共通する要素でもあると思います。


いやー、スペアリブ

久々にガッツリいただきました♪



たまには食べたい、美味しいだけで無くしかも安いので、たっぷり楽しめるオススメのメニューの一つです・・・・・・。


 ▼ HIT BLOG! INDEX
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。