XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

国産牛基準なる牛肉を試してみた♪ 【 #レシピ #ステーキ 】

2015-10-24 15:45:49 | 究極のメニューを超えた… 普通のメニュー
さて久々に、普通のメニューコーナーから。

早速今回のレシピを、チェックしていきましょう!


久々にステーキをと思い、お馴染みジャパンミートに潜入(笑)

以前は名物「ジャンボステーキ」オンリーでしたが、今回は「長期穀物肥育牛」なるモノを見つけた。



経験値2を得た。

国産若牛と同じ品種を海外で長期肥育しているそうで、これは美味しそうですね♪

何この逆輸入的発想(笑)

見た目も霜降り気味で、肉質もやわらかそう。

価格もジャンボステーキと同じ100グラム198円なので、迷わずコチラを購入。

厚切り二枚組みで300グラム超えなので、コチラもガッツリいけますね♪


今回のレシピは・・・・・・



牛肩ロースステーキ用:厚切り二枚

にんにく:一玉

調味料:味付塩こしょう


以上です(笑)

でもコレだけで、柔らかく美味しくなっちゃうんですね~♪


早速調理開始!


まずは下ごしらえ



牛肉に塩こしょうして寝かしておきます。



味付塩こしょうは、コレが一度に出来るだけでなく、うまみ調味料も入っているので「うまみ」も増して便利です。


その間に・・・・・・



にんにくを剥いて包丁で潰しておきます。

ココがポイント。


早速先に、にんにくを炒めていきます。



程よく、狐色になるくらいで・・・・・・



このくらいかな。 皿に取り上げておきます。

コレで付け合せの「ローストガーリック」が出来ただけでなく、ガーリックオイルも同時に完成。

潰しておくと、よりこの「ガーリック成分」が出る感じがします。

にんにくは豊富な栄養分や風味付けのみならず、肉を柔らかくする効果もあるので、コレも正にワンストーン・ツーバード(笑)


そしてその、特製ガーリックオイルに肉を投入



ここは強火で一気に表面のタンパク質を硬化させ、肉汁を閉じ込めます。 ココも毎回柔らかく仕上がる重要なポイントの一つ。



両面返しながら・・・・・・



このくらいでいいかな?・・・・・・ ボクの好きなミディアムレアくらいで。

火を通しすぎるほど硬くなりますが、血のしたたるレアも気分的になんなのでこの辺が中間打倒案。


で、完成!

そのお味は・・・・・・



いやこの、少し赤みの残ったローストビーフ感

めっちゃジューシーで柔らかい♪(笑)

柔らかく仕上げましたが、国産牛並みと言うだけあり、より柔らかく頂けたので今回の食材はオススメです。

ジャンボステーキより、だいぶ柔らかい印象でした。


付け合せには・・・・・・



定番ポテサラ・ボリュームパックをチョイス


そして更に、ローストガーリックを乗せると



更にまいう~♪(笑)


いやー、久々にステーキを堪能しました。

いまや国産牛基準の輸入牛肉も色々出てきてるようなので、また健康も考えがら適宜間を置いて食べたいと思いました。

ステーキはやっぱり、ストマックがエンプティーな時を狙って(笑)たまにガッツリ食べたいメニューですね・・・・・・





 ▼ HIT BLOG! INDEX
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。