XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

アオリイカが想像以上にイカす味だった件(笑)│ #釣り #エギング #料理

2019-01-15 15:41:41 | 究極のメニューを超えた… 普通のメニュー
最高級のイカらしく、相場はキロ3千円前後。今回釣った小型サイズでも千円は下らないらしい。
最大で2キロ以上に成長する大型のイカ。
つまりは、海には千円から6千円が泳いでいると言い換える事も出来ますね♪
これはエギングやる人が増える訳だ……。

これが今回使った餌木(エギ)

まあ、日本古来のルアーですね。

餌と違い繰り返し使えるので、※1杯で元が取れます♪
2杯目からは純利益になります!
※イカは1杯、2杯と数える。

まあまた、既にお馴染み(笑)、狩ったら早速イート♪
刺身が最高らしいけど、今回はお祭り的に姿焼きに♪


そのお味は…

うーん♪ 肉厚で旨味とコクと食感が最高!
お祭りで買って美味いと思ってたあのイカは何だったんだろう(笑)。

そしてイカは骨が無いので、そのほぼ全てが可食部と言う究極の食材でもあります。

食べられないのはこの1グラムにも満たない軟骨と口(俗に言うカラストンビ)の部位のみ。
旨味のあるワタや、パスタにも利用されるコクのあるイカスミを絡めても最高です♪
勿論内臓ダメな方も、足を抜けば簡単に除去出来るのでオッケーです。

いやー、イカなめてたな。
引きは持ってかれるほど強くて楽しいし、餌も不要。更には食べても最高に美味い。
これはまた新たにエギングと言う趣味が増えそうです♪

 ▼ HIT BLOG! INDEX
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。