XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

世界新「リアル系」の「原型製作」 9 【開発室】

2013-05-09 21:24:18 | 開発室

ACT-12:削れない削れない...


さて再び、開発室からの報告です

前回の、C案オリジナルのタンクテストをはさんで、ダウンサイジング版の原型製作と格闘していました



また同じように2セットブランクを作って開始しました



しかし...



予想通りとてつもなく小さい



開発者は頭の中にイメージは出来ていたが削るのを躊躇した...



目標はオリジナルのウェイトから換算して、オリジナルサイズの60%前後

容積では半分に近いサイズ

元々C案オリジナルでさえ、考えられるリアル系の限界極小サイズなので、自信を削ぐのに不足ないサイズなのだ

この小ささを前に数日間、どうやれば巧くいくか、又は果たして可能なのかと言う葛藤が続きました...



しかし、やらなければ何も分からないと言うワケで、ようやく削りに着手



テイク1 Ver.1.91



うーん(汗)、削りすぎてしまった

数時間かけましたが仕上げ前のこの時点でボツです

通常の誤差範囲は0.5ミリ程だと思いますが、このサイズになると0.1ミリ程でフォルムが変わる程

ヤスリの一削りならぬ、一乗せでフォルムに影響します

予想通りの強敵...



数時間の苦労がパーになりましたが(笑)?日を開けてリトライ!



テイク2 Ver.1.92



夜から明け方までかけてようやく納得のいくフォルムが完成

理想のフォルムを目指して、一回り一回り小さく近づけて気がついたら朝に(汗)...



理想のフォルムと限界のダウンサイジングが完成



上から、1.91、1.92、そしてC案オリジナル

極限より更に小さいサイズを削りあげました

そして、1.92の採用確定でこれが2.0となります



C案 Ver.2.0



もはや冗談抜きで、人差し指でなく小指の先サイズです...(汗)(笑)



さて、もはや寝不足でふらふらなので、例の蘇生液に漬け込んで、自分も乾燥中に爆睡して蘇生したいと思います(笑)?...




つづく...




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ


にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。