XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

ジャパンミートへ買い物だ!! ちかさんを食べよう♪ 【チカの唐揚げ】

2013-02-17 22:08:28 | 究極のメニューを超えた… 普通のメニュー

さて、久々にレシピコーナーです


自分の知り合いに「ちかさん」と言う人がいるんですが、ジャパンミートで「ちか」と言う魚が売ってると言ったら大ウケ(笑)

しかし、からかって終わりかと思ったら、周りに飛び火して更に盛り上がり料理して食べてその感想をと言う展開に(汗)

からかうつもりが墓穴を掘ったと言う事か...(ToT)(笑)



でも自分もワカサギは良く食べるけど、チカは珍しい事もあり興味があったので早速ジャパンミートへ♪



そして魚売り場を調べた...



なんとチカを見つけた!

安っ(笑)

経験値2を得た


そして家にルーラして早速調理へ!



因みにチカとはこんな魚デス...



チカ
キュウリウオ目
キュウリウオ科
ワカサギ属
体長 20センチ

主に北の方の海に棲みワカサギと同属の近縁種

ワカサギのように綺麗な魚体ですね



そして今回のレシピは



チカのから揚げ

チカ 1パック
唐揚げ粉 適量

以上(笑)

非常にカンタンです♪


そして早速調理開始!

まず塩水で洗いヌメリと臭みを取って、キッチンペーパーで水分を取ります




次にボールに唐揚げ粉を適量出しまぶします




そしてフライパンに油を入れます

※フライパンを使うと油が広く浅く、均一な深さになるので油を最小限に抑えられて便利


フライパンが温まったらやや低温でじっくり揚げます



コレで骨まで軟らかく♪

十分火が通ったら最後に強火でカラッと揚げます


そして程よく色が付いたら



完成!!



そのお味は...





うーん、ワカサギよりクセが少なく旨みが多い感じ♪

さすがにこの辺は海の栄養を蓄えた海水魚ですね

ワカサギより骨がやや堅いので安価なそうですが骨まで全然軟らかいです

魚はカラダにいいんですが、コレだと不足しがちなカルシウムまで補えて更にいいですね


ワイルドに骨まで食ったぜ~!(笑)

※このパターンいつまで使えるかな...(笑)



でも、冗談抜きでチカの唐揚げは美味しくてオススメな味でしたよ♪...






にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ


にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Smile Lure's)
2013-02-19 15:43:19
ちかのからあげ おいしそうですね!

魚皮を乾かして

ルアーに貼り付けるとの

いいかもしれないですよ^^
返信する
Re:Unknown (swordlurez)
2013-02-19 18:29:21
スマイルさん
美味しかったです♪

確かに...魚皮は思わずルアーに貼っちゃおうかと思っちゃいました(笑)

今年は機会あったらまた釣り行きましょうね♪
(^-^)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。