静岡市のシュガーアート教室「アートシュガーアカデミー」

「シュガーアート」「アイシングクッキー」の教室「アートシュガーアカデミー」です。クレイクラフトのレッスンもご紹介。

カレイドフラワーケイン

2022-12-25 12:00:00 | クレイクチュール
間に合いました!!
クレイ(焼成粘土)のおさらい月間!
6 作品目
とうとう最後の作品まできました〜!

クレイクチュール野上京子クレイ塾「クレイケインアクセサリー」
6作品目は【カレイドフラワーケイン】
(ケインとは、クレイを重ねてどこを切っても同じ柄が出てくる金太郎飴のようにするテクニック)

この作品は、シックな色合いで出来上がりました。
和にも洋にも使えそう!

ひし形に合体させた棒状のクレイを正方形の棒状に変形させ、それを長さ4倍ぐらいに伸ばす。
どうやれば模様を壊さずにきれいにできる???
どこに圧力をかける???
いつも頭の中はパニック(笑)

出来上がった棒状のログをカットするときが一番ドキドキ。
外からはわからない中の柄。
思い通りの柄が現れた時は、もうニコニコです。
これがケインの楽しいところですね。

「クレイクチュール」日本ヴォーグ社認定インストラクター資格が取得できる短期養成講座 開講中です。
体験講座もございます。ご興味のある方はぜひご連絡くださいね。
養成講座はオンラインレッスンもできますよ。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。