蒼い風の通り道

いつも爽やかな心でいられますように・・・

おとぎの世界 アルザス地方 景色編

2007年10月08日 | 旅行
 クロアチアのドゥブロヴニク空港から飛行機でドイツのシュトゥットゥガルトに行き、翌日、2台の車でアルザスに向かいました。
2時間ほどで最初の街、コルマールに着きました。
アルザスを訪れるのは十数年振りですが、花に溢れた美しいというより、可愛いところで、以前から大好きな場所です。



窓辺の花が綺麗でしょう?



逆光でうまく撮れなかったけど、運河のある風景は心がなごみます・・・



おもちゃのおうちみたい!どんな人が住んでいるのかな?



裏山にはぶどう畑が広がります。



収穫を待つぶどう・・・一粒つまんでみました。甘い~~。



ここはリックヴィールという小さな町です。



壁に木組みの家がアルザスの特徴ですが、これはドイツでもよく見かけます。昔はドイツの時代もあったせいでしょうか・・・。



カイゼスベルグという町です。ちょうどお昼休みの時間で、お店がしまってしまい、女性陣はガックリ・・・、男性陣はホッ!



ホテルの部屋の窓からの眺め。大都会パリも大好きだけれど、こんなフランスの田舎にも心惹かれます・・・。



バールという町の市役所?  市役所までも可愛い~。



ワイン街道という道を進みながら、ストラスブールに着きました。ストラスブールは大都会。それでも、風情があるでしょう?

女性陣はもちろん、男性陣もしばしおとぎの街に来た気分になりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おとぎの国だぁ~! (なつみん)
2007-10-09 09:59:25
絵本からぬけだしたようなところね
人が生活しているとは思えませ~ん

そんなとこ歩いてみたいでっす
なったん♪ (まるがりーた)
2007-10-10 00:01:43
ホントにおとぎの国みたいでしょう?
泊まったホテルがこういう可愛い建物だったんだけど、お部屋は・・・・屋根裏部屋って感じで、召使の部屋って言ってたの
機能的ではなかったわ・・・。

でも、ま、可愛いから許すかな~
おとぎの国だぁ~~2 (つんつん)
2007-10-10 06:27:13
わぁ~

こんなに素敵な街があるのね~

夢でもいいからいってみたいなぁ
つんたん♪ (まるがりーた)
2007-10-10 23:22:32
なんかね、ワクワクするところなんだよ
それでいて、ホッとするっていうか・・・
フランスの田舎は大好き

みんなで行けたら楽しいだろうなあ~~