なんか疲れた

Bullshit, crap, whatever you want to call it.

少子化

2005-07-05 | Weblog
 年金、療保険、税金問題、全て少子化の所為にされている。おかしな話である。人口増加が大前提のシステムなんて成り立つわけがない。土地だって食料だって酸素量だって限られているのだから、生態系が維持できない人口増加は人類の滅亡につながる。狭い住宅、慢性的に混んだ道路、すし詰めの電車を見れば、日本の人口密度は1/10で十分だろうと思える。
 少子化の問題は、年金がまかなえないことではなく、子供を作る気がおきない世の中にあるのではないだろうか。政府はどうもこの点をごちゃごちゃにして、年金制度等の愚策をごまかそうとしている。
 最も深刻な問題の一つは、社会的影響力の大きい仕事を持つ女性の結婚およびそれに付随した出産が少ないことではないだろうか。現状では仕事に励む女性にとって、結婚や子育ては非常に難しい。しかし、そういった女性が全て専業主婦になってしまうと社会的な損失が発生するだろう。もちろん個人的にそれを求めるのであれば、子育ては立派な社会貢献であるし、他人が口出しする問題ではない。
 それでヤンママばかりが子供を産む。ヤンキーと呼ばれる人間の社会的存在価値はもちろんあるのだが、これでは日本の行く末が少し心配だ。日本は知的労働力、技術力で世界と渡り合ってきた国だ。実の無いちゃらいのが増えると国力が低下する。
 ヤンキーより深刻なのは、最近増えてきている凶悪犯罪を犯す奴らだ。死刑にしないのなら、去勢すべきだ。遺伝子を残すべきでないし、仮に凶悪性が遺伝的な問題でないとしても、後天的な悪影響を考えると子育てを許すべきではない。
 もし人口減少が日本の将来の方向性なら、政府は、多様性を保ちつつも少数精鋭が実現できる施策を作らねばならない。そのためにも真面目に努力している人々が子供を作りやすい環境を作るべきだ。現代の人口ピラミッドの崩壊は、大きすぎるピラミッドを縮小する過程である。削るべき部分を見極めなくてはならない。果たしてそんなことが可能であろうか?いずれにせよ、人口を増やすことで問題を先送りすることは、解決策には決してならない。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (shiki)
2005-07-06 11:52:44
子供の話題にTBさせていただきました。

女も20代、30代になるといろいろあって、

みんな悩んでいるんですよね。



私も実際、子供を産みたいと言ったことで

経営者からパワハラを受け退職しているので

なんだか身を持って受け入れ態勢のない社会を経験してしまいました。



でも、負けませんけど!!笑
返信する
Unknown (satoshi)
2005-07-06 18:08:49
はじめまして。コメントありがとうございます。このブログで初めてのトラックバックです。

いまだに権力者のやりたいほうだなところがありますよね。労働基準法なんて全く守られていないのが実情でしょう。最低な経営者ですね。もっと良い仕事が見つかるといいですね。
返信する
Unknown (ばびんちょ)
2005-07-08 00:02:54
学校にとっても、少子化は深刻な問題ですねぇ。ボクが今29なんですけど、ボクの世代に比べ、半分近くまで子供が減っているそうです。そういった現実に伴い、ボクの職場も殺気立ってくるわけですよ。学校の存続は、特に私立は生徒数の確実な確保と、受験料回収、さらには寄付金が命ですから。となると、ますます可愛そうなのは子供たちなんですよね。学校側は、あることないこと誇張して宣伝し、営業に塾や小学校を回り、売り込み戦術を展開しているのですけど、語るのは理想ばっかりで内容は伴っていないのが現状です。はっきり言って、宣伝のための企画やコンセプトを掲げ、生徒数を確保するものの、入学後の生徒への指導なりスケジュールは歯車がかみ合わずに中途半端になっています。当然生徒の親御さんからは文句もでますわなw

詐欺まがいのことやってるとしか思えないんですけどね。スレスレですよホント。多分国のほうも、こういった状況でいろんな法案を制定するも、結局は雁字搦めになって身動き取れなくなってきているんでしょうね。で、結局そのシワ寄せは国民に降りかかってくるわけですわ。国、学校という規模の違いはあれども、やってることと現状は変わらないように思います。そんなボクの学校もやはり、上の者と下の者との見解の相違が甚だしいです。バブル絶頂期に私服を肥やすために何でもしてきた連中が今のトップにいますから、その強引なやり方が今でも通用すると思っていまして、今の僕らはその時期のツケを必死こいて払ってますよ。給料は下がるし、まともな就職につける確率も低いですし。パーティーの盛りの時はいいんですけど、そのパーティが終わった後のゴミ掃除をさせられている気分ですよ。参加もしてないのに・・・って感じですね。satoshi兄さんの言うように、人口増加を見込んでの戦略なんて何の将来性も保障もないですね。この先潰れていく学校が小中高大学問わず、頻出するでしょうね。2007年度ぐらいには、全国の大学の募集人数と受験者数が等しくなるそうです。いずれどんなバカでも大学に入れる時期が来るでしょう。金さえあればですけどね。でも、そのうち入学金とか授業料とかも下がり始めるかもしれませんね。私立の大学なら。となると、ますますバカの大量生産に繋がる事になりますね。ヤンキー母校に帰るって感じのヤツラが増えそうです。普通のことしてるだけなのに、昔ヤンキーで族だったっつーだけで一躍有名になった連中がいまして、そんなサクセスストーリーが人気を博しましたが、当時どんだけの人に迷惑かけてんだよ!ってボクは思うところもあり、賞賛されているのは不思議な気がします。もっと若いうちから頑張って生きてきた連中への冒涜みたいにも思えますけど、これが通る世の中ですからおかしなもんです。
返信する

コメントを投稿