農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

沖縄新知事の動向は、見張る必要が有る

2006年11月22日 | 今日の便り
沖縄の結果は残念でしたが、負けたとはいえあれだけの票が取れた事も事実です。
経済が勝ったと報道されていましたが、生活の為で本心じゃないのは明らかだと思っています。誰が戦争の為のそれも外国の基地を許容するものか?未だに日本とアメリカに踏みにじられている現状がおかしい。国家権力によるこれ以上の横暴を許さない戦いはこれからです。反戦の戦いはへりくつじゃないと教えてくれたのが、北富士のばあちゃん達ですが、その北富士で11,26総決起集会があるそうです。そして前日の11,25東京山手教会で星野さんを取り戻そうという集会があるそうです。同じ25日三里塚では戦う障害者の方達の手話実行委員会の集会が有ります。世間は暮れなのに各団体の新聞はもう新年号の記事集め、反対同盟の父ちゃん達を回って信念の抱負を聞き周り始めたところも出始めました。仕方がないけど忙しないな?畑は寒さが足りず、昼間が暖かすぎて雨は土砂降りになって病気が広がり止まらないし、虫の活動も止まらない、年明けに野菜不足にならないといいんですが?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (野菜好き)
2006-11-22 22:31:12
知り合いが沖縄で働いています。「沖縄は若者の仕事がないから大変や、だから苦渋の選択なんですわ」と。こんな思いを強いているのは本土に住む私たちです。私たちがなんとかしなければ、沖縄の姿は変わらないと思う。
返信する
またまた野菜がどっさり (コスモス)
2006-11-23 07:11:57
きのう、またまた届きました。どっさりと。でも今週は、
レタスはなし、そのかわりブロッコリーが入っていました。これはうれしい。
うちの息子(中一)も、夫もお弁当を持っていくので、わたしとしては毎日弁当のおかずに悩むところです。
息子が家庭科で「一日30品目の食品を食べなければならない」とか、「一日に食べるのは、マゴタチニヤサシイ、
と覚えなさい」とか言われてきています。なんだ?「マゴタチニヤサシイ」って??たとえば、マ=豆、ゴ=ごま、
タ=卵、チ=チーズ他乳製品、ニ=肉・・・・と、ものすごく品目の数があるらしい。こんなの、いちいち考えて弁当のおかずなんか作ってられませんよ。
息子には、「そうか、そうか。先生がそう言うんだね。ごもっともだ。だけど、うちは海のものと山のもの、一品ずつで充分だ。」と、わたしは言って、その通りのこと実行しています。だって・・・ねえ・・第一、覚えられないですよ。そんな品目。だから、海山のバランスだけ。
ひじきを入れたら、葉ものの野菜、とか鮭の切り身にごぼう、とかさ。せいぜいその程度のことしか考えないです。
だけど、それでもかならず入れているのが野菜。これは欠かせない。血液をきれいにするためにも。
そうそう、落花生、買うつもりです。
今年はあったかいようですね。だから育ちすぎて困るとか。でも、こちらは、けっこう喜んでいます。
返信する

コメントを投稿