農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

遠方の方達も

2011年07月29日 | 今日の便り
福島の消費者と話していて、子供達を預かる試みの本音教えてと聞いてみた。
気持ちはありがたいが千葉「柏、松戸」下水処理場から大きな数値が出ていて心配、福島と余り変わらないんじゃないか?と
関東地域は、全てある程度の汚染はされているのではないか?
せっかくなら別の地域で安心してプールなどで泳いでほしいと。
関東より西の地域の方達で福島の子供達、乳幼児と母親を数日ともに暮らしてくれる方募集。
出来れば、一人で行かしたくないので兄弟など2、3人共にが嬉しいそうです。
子供達に笑顔を取り戻してほしい。
津波で親など親族を亡くした福島の子供達も多いそうです。
個人で行なうには、難しいのは承知で放射能との長い戦いを福島と共に

「でっかいちゃん、選ぶのは相手側です。可能なら登録をお願いします。
でも、うつがいつ始まるか、終わるか、本人にもわからないんじゃない?知らない人との暮らしは数日でもきついと思いますが?」
「労働者さん、闘いは始まったばかりです。まず、福島を忘れない戦いをけして他人事にしない戦いを続けます」

2011年07月28日 | 今日の便り
久しぶりにのんびりしています。
冬野菜のキャベツ、ブロッコリー、レタス、チシャ、カリフラワーの種まきをし寒冷紗を掛ける作業を昨日していました。
この肌寒いくらいの気候で発芽してくれるといいのですが?
昨年は、猛暑すぎて発芽状況が最悪だったから
家庭菜園用の堆肥の子袋から基準値を大きく上回る放射能が検出、関東全域が危険?
3,11以前に大量に入れていた為、現在の影響はないが肥やしも考えないといけない。
個人でどうこう出来る問題でもないが、放射能の問題で農家も酪農家も肥料屋さんも直接被災しなかった者も収入の道を断たれ
苦しんでいるこの現状を原発が必要だという者によく見ろと言いたい。
想定外で済まされてたまるか。
被災者と共に農家の闘いも続きます。

福島の子供達を放射能から守る会@千葉

2011年07月27日 | 今日の便り
こちらでもやっと動き始めた福島の全ての子供達を放射能から守る試みの詳しい公式ブログはもう少しかかるそうですが福島へ送る情報など
連絡が入りました。
詳しい住所、氏名。
家族構成「家族に子供がいる、その性別、年齢、犬、猫など飼っているかなど」
提供できる部屋の大きさ
いつからいつまで「日数など」
メッセージなど
預かれる子の人数、性別などありましたらそれも記載する事
「子供が女の子だから女の子が良いとか、2人くらいまでとか」
最寄の駅、交通機関など

間違いが起こらない為にFAxや手紙などが助かります。
暮らしに余裕があり逃げられる子、祖父母など親戚に身を寄せられる子、以外の子供達が対象の為、交通費は寄付、カンパでまかなわれます
忙しい、余裕がないなど預かれない方もカンパなど多少でも係わってください。お願いします。
こちらで、選ぶのではなくあくまで選択肢は福島のお母さん達だという事は理解していてください。
考えは、柔軟に若い母親と乳幼児を込みで数日、預かれる方
障害児とその介護の者を数日預かれる方、
長い、長い戦いです。国の支援が遅すぎる、子供達に手を差し伸べてください。
「子供達を放射能から守る全国ネット」8月に又、集まるそうですが夏休みが無理でも土日だけとか
冬休みとか、来年とか、長く支える、共に生きる、共に考える事をみんなで
三里塚を長年共に戦ってきたみなさんにも友人、知人、親戚など声を掛けてください。
ご協力をお願いします。


くだらないTVのやらせなんだろうけど、ネットでフジTVの27時間の番組内でナイナイの岡村さんの虐めを見た。
凄く後味が悪く出演していた全員、スタッフが嫌いになった。
最後まで見られなかった「泣きたくなる」
特に後ろから思い切り何度もボールをぶつけていた若い芸人?
酷すぎる番組にフジTVを当分見ないと拒否したくなった。

相変わらず忙しい1日

2011年07月25日 | 今日の便り
曇り空ですが蒸し暑い1日でした。
11時30分ごろかな、空港横の道路へ入る放水車を見かけた。
時間ごとの機動隊の入れ替えのバス、指揮車などはよく見かけますが放水車が追加されたと見ていいのかな。
たぶん現闘本部の攻撃の準備だと思っています。
現地入りできる方は準備を「緊急連絡に備えていてください」

まだ、載せるなと言われていますが準備は早い方がいいので夏休みに福島の子供達を預かろうという
試みがこちらでも始まりそうです。
詳しい話と連絡先は、はっきり決まってから載せますが
2泊3日でもいいという話なので可能な方もいてくれると思います。
「くれぐれも、かわいそうな子達という扱いではなく親戚の子達だと思って預かってください」
人様の子供を預かるのは、怪我や事故など気にしないといけなく大変ですが
内部被爆、外部被爆の蓄積を少しでも遅らせたい安心して半そでなどで走り回らせたい、プールや花火など
笑顔が見たい、それだけでいいんで可能かどうか?
ぜひ、検討を始めてください。
「個人的に係わっていないのですが、同盟員が一人係わって動き始めたようですので連絡が待ち」
どうしても数日余裕がないと計画も立てられないだろうし、見切り発車ですので残念という結果に
ならないといいのですが、一人でも多くの子供の笑顔を、、、
「たぶんここに連絡先を載せると迷惑を掛けるといけないので、中継点として家に連絡を
そしたら、連絡先を伝えるというのがいいのかな?」

労働者さん、最初の1歩が始まりそうです。長い長い戦いになりそうです。今年が駄目なら来年がと
協力してくれる方が増えてくれるといいのですが。

でっかいちゃん、私は大丈夫、ご主人を支えてあげてください。
泣き言でも聞いてくれる方達がたくさんいてくれますから。
耐えて潰れるより、みっともなくても騒いでも闘いぬく「かなり変かな?」


産直記事更新

2011年07月24日 | 今日の便り
次世代に種を残せない一代交配種やもっと凄い自殺する種と呼ばれるEⅩ種などが嫌で昔からの野菜が
食べたい、消費者のみなさんにも食べてもらいたいという思いから数年前から原種、地場産種を
数種類ずつ作付け中ですが、今年のこだわり野菜はいかがですか?
オクラは全て「沖縄まるオクラ」ゴーヤは沖縄願寿と島娘を少し「これは、今作付けされている物より
苦味が強くおいしい」どこに入るかは、収穫の数しだいですが多少ずつ前回からお届け中
食べてみて、わかったらスゴイ。
昨年からの沖縄赤毛瓜「アカモーウイ」の収穫も始まりました。皮が硬い為、皮を剥きサラダ、炒め物、漬物
スープにしてください。
唐辛子は、愛知産の唐辛子を自家種で10年くらいかな。
微かな甘みの昔の瓜も作付け中、これは収穫できたら?
もっと、無謀な事にパパイヤを種から育てています。種苗店の話では、青パパイヤなら可能とか?
夏は猛暑、冬は極寒、雨はスコール並みの異常気象になりつつある現在、その気象でも収穫できる物を
考えていくのも食を考えていく農家の仕事と考えています。

昼休み中です。

2011年07月22日 | 今日の便り
野菜好きさん、闘いは、これからですね。
医療関係が大変な仕事なのは、誰でも知っていますが命を預かる仕事だからこそ親身に考えてほしい。
医療中に医者がいない事がすでにおかしい。
居直れる程、医療ミスは難しい裁判、そんな医者には命を預けたくない。

でっかいちゃん、ご主人は大丈夫?
本当に異常な弾圧で、大半の者がどこか壊したりしています。
でも、弾圧を許さず戦うと意気盛んでありがたい限りです。

労働者さん、自分の力のなさが情けない限りです。
福島の子供達の力になりたいと思わない人はいないけど、三里塚は現闘本部で決戦を迎えようとしています。
今、農家にも子供達を預かる余裕がないのが実情。
外部被爆、内部被爆の蓄積を少しでも減らそうとチエルノブイリの子供達を預かる運動をしていた消費者が
いて、畑にもよく連れてきていましたので
又、逮捕も辞さずの覚悟で同盟も現闘も警戒中
こういう時こそ、現闘本部が使用出来れば多数のこども達を預かれるのにと、、、

全国のみなさんへ、福島の子供達をご自宅などで預かる事が可能な方はぜひ、お願いします。
1週間でも10日間でも、長袖、長ズボンを履かないで暮らせる暮らしを、夕方でも散歩できる暮らしを
日差しの下、入れるプールなど子供達の未来の為に
ただ、個人での預かりは伝手がないと難しいはずですが。
動ける方は、まず行動をお願いします。
何かしたい、たいした事はできないがと思う方は多いはず各所の寄付箱に寄付はしてるけど
赤十字の寄付金の動きが見えず不安、ちゃんと届いているのか?と
何処にいったのか?
被災者に届いていないのが現状のようです。
現に食べるのも困り、避難所に物資をもらいにいっている方が多いと聞きます。
ただ、どこに何を送るといいのかがわからないのが本音
被災地入りしていた、今もしている関係者は多いはず、誰か情報をお願いします。
「反対同盟も被災地への義援金の預かり、同盟自身が交代で直接届けるを受け付けています」

肌寒い1日

2011年07月21日 | 今日の便り
関東は台風直撃の被害は免れましたが、強風でピーマンなどが大打撃「枝ごと折れた」
「この時期の作付けは、西よりの風対策はしていても北側から吹くとは」
普段から雨が余り降らない為、恵みの雨になりましたが、、、
労働者さんへ
私達反対同盟農民は、無農薬、有機農業での野菜つくりを約30年近くやってきて「安全な野菜、顔の見える
関係」を訴え食の安全性を第1に考えてきましたが福島原発事故でその守ってきた努力が苦労が無になった
命に係わるのに目に見えない恐怖、長年苦労を共にしてきてくれた消費者の食の一端を預かる責任
千葉の放射能測定は、本当にやりたくない、でないといいなのような部分的な計測で信用が出来ず
恐いけど本当の事を知りたい、知らないといけないという思いはあり出荷停止も覚悟で
成田市へ放射能検査をしてくれと抗議に萩原さんと市東さんが出かけたり、大手の生協が近在での
測定をしたのを手に入れたりとやっていることは、普通の方達と一緒で不安だけ
千葉県から公表される測定だけですが、偏りが大きく「各地域ごとが広すぎるなど」どこまで信用できるのか
抗議をくりかえし、成田、芝山も数度千葉県の測定対象として検査され安全とされていますが
本当の事はどうなのか?
成田空港の汚水施設などの放射能数値は?
闘いは続いています。
各地での本当の数値とその対策など、被害者なのに加害者扱いされている福島の酪農家と宮城などの
稲わら出荷の農家などの生活を福島の農家の生活を仕事を失った労働者の仕事を
動かない政府を対策をの闘いを忘れない、続ける事だけ
各地の原発阻止の闘いにも行きたいのですが、現地は現在「現闘本部問題」で緊急警戒中
いけないのが残念です。
原発はいらないの集会場でデモで三里塚の旗をあげて、共に戦う意思を示したい
国ぐるみの電力会社の利益優先が生んだ原発被害、これから長い長い闘いになりそうですが
農民の一人として原発はいらないと声を上げて行きたい
「三里塚緊急集会に参加してくれた福島の労働者の怒りの一言
安全安全というんなら、東京のど真ん中か皇居にでも作れと言いたい」と

ずる休み?

2011年07月18日 | 今日の便り
緊急集会時ですが、今回は参加を見送り「もちろん、父さんは参加中です」
緊急時にに備え、体調を整えないといけない
猛暑の中、全国から参加のみなさんには申し訳ないと思います。
不当逮捕から両手を痛め現在も通院中「ついでに、湿布薬にかぶれてかゆい」
股関節もおかしくしていて、デモが無理
農作業は、ごまかしごまかしがんばっていますが、猛暑、酷暑が続く中の農作業に体力的にも限界が、、、
夜、立てない、歩けない状態で「さて、どうしょう?」と
ふとんから立ち上がれないなら、ベットにして落ちようと?
安いベットを入手し、手足が悪くなって初めて入浴後、服の着替えが困難に?
座ってズボンなどはけるように、椅子を置いてなど工夫中
差別問題だと思っている沖縄、三里塚、福島を含む原発、
どんなになっても、いまさら引く気はない、一緒になにが出来るか模索中
全国に忘れないでほしいと差別を訴え続ける事がこれからの闘い?
国家権力の弾圧で体はガタガタですが、気力は負けない、たとえ、杖か車椅子が必要になっても
不当な事は不当だと言える勇気を
原発はいらない、声を上げ続けます。

野菜好きさん、コメント読みました。
きついけど、他人には誤解されるけど踏ん張れとしか言えません。
同盟も今でもお金目当てだといわれる事もあります「お金目当てで46年もやれない」
野菜好きさんの場合も、私達は少しですが理解してるつもりです。
何処へ怒りをぶつければいいのか?ぶつけたくても出来ない理不尽さ
訴えて退けられたら個人的に払えない裁判費用「負担が多きすぎる」
同じ病気の方が同じ障害を持ってしまうかもという恐れ、自分だけが諦めればすむわけじゃないと
思うから苦労を背負い込んでしまう。
誰か、医療裁判など詳しい方がいるといいのですが?
「笑顔の素敵な奥さんにご苦労様とお伝えください、三里塚農民も頑固だけどご主人も頑固だね。」
信念は曲げない、しょうもない所似てるんだ、だから仲間なんだけど

雨が降ってほしい

2011年07月11日 | 今日の便り
同盟サイトで弾劾声明を打ち出している通り、現闘本部決戦時は緊急連絡を流しますから
全国から共に立ち上がってください。
一人でも多く駆けつけてほしい、緊急で現地入りできない方は抗議の集中を考えていてください。

産直記事の更新
夕立もなく畑は暑さと強風でカラカラ、土ほこりが舞っています。
「全国的に雨が降っても、この地域のみ雨が降っていません」
強風のみ何度も吹き荒れ、サツマイモ、ヤーコン、牛蒡に被害が出ていますが夏野菜の方は
すでに散水ホースなどで水かけながら、何とか収穫中
オクラ、ししとう、モロヘイヤ、エンサイ、苦瓜、なども出荷が始まります。
つるむらさき「緑の物ですが」もそろそろ先止めをして、収穫作業を予定
暑い夏にそうめん南瓜も?「収穫の数により」どこかに入りますが
少しずつ入り始めたオクラは、沖縄の地場産おくら「マルオクラの原種系」を作付け
少し長くなっても柔らかいので、ぜひ食べてみて今までのとどちらがいいか連絡を
少しずつですが、一代交配種じゃないもの各地の地場産種を残したいと四苦八苦中の
一品です。
沖縄の農家は、茹でずに生のままで切っておかか、しょうゆでご飯に掛けて食べる方も多いそうです。
オクラ、ピーマン、しし唐など煮浸しで食べるの多いとか?ぜひおためしを

軟弱?

2011年07月06日 | 今日の便り
暑い中の農作業は慣れていてもつらい、夕方の涼しい風が吹くと体がほっとするのがわかる。
この数日、全国的に大気が不安定で雨が降って被害がでた地域もあるそうですが、空港の東側地域は
雨がまったく降らずすでに散水ホースを使用中。
雨は降らず、連日の強風で耳や鼻の穴までほこりで真っ黒、汗を1回ぬぐっただけでタオルが黒いほど
強風の被害が少しずつ出ているのがキツイ。
TVの下に地デジ後何日と出ているのが腹立たしい。
我が家は、年寄りがいるのでそろそろ用意しようかと思うが未だに気に入らない
アナログでいいじゃないか、国民より企業に向いている政策が腹立たしい。
茨城、千葉も津波の被災地で大きな被害が出てるのに地デジ期間の猶予はない。
毎日上空を轟音で飛行機が飛んでくる我が家は、アンテナを立てたら見られるのか?
光TVを契約か?
で共同アンテナだったけど、が移転でなくなり1件だけで共同アンテナは使えない。
ま、TVがなくて死んだやつはいない、なくても暮らせるけどね。
不当弾圧を受けて精神的に怒りで肉体的に被害が出るほどなんじゃないのか?
野菜も怒ってる「この2ヶ月何かが違う」
ちゃんと、寝てる
1番愛してる本を贈ります
などなど本当に本人が気がつかない事までご心配を多数の方におかけしています。
精神的な怒り、苦痛が肉体に影響してる場合があるとは知らなかった。
簡単に精神的強さは求められないし、まだまだ未熟者なんだから仕方ないかと自分で納得しています。
本は、お気に入りに「ガブリエル、バンサン」のアンジュールという絵本
一切の文章はなく、鉛筆デッサンのみの絵本
これを見て、ああ心配かけてたんだなと贈ってくれた友人に感謝
「全員、野菜の消費者の方達で長い支援をしてくれている大事な友人だと私は思っています」
私ってすごい、全国に反戦、反核を共に戦う仲間が多くいてくれて、野菜を通じて支えてくれる
消費者がいてくれて全国の多くの仲間が私の支えです。