農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

悲しい

2009年05月16日 | 今日の便り
不愉快だ、「芝山騒音ツアー」で検索したら我が家の廃村化阻止の看板が
成田ミステリーとして載っていた?
闘争のかつての拠点などが案内されているけど、コメントにみんな問題あり
今も続くこの戦いを知らない者がのせてるだけ
今でもこの地で生きる私達農家の何を知っているというのか?
興味本位でみんなに知られる事は、良い事か悪い事か。
この扱いで、過去に何があり今も続く理由を考えてくれるとは思えない。
いくつか呼び方を変えて検索していただけですが、過去の遺物扱いは止めてほしい
なぜ、今も続くのか、考えてほしい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(`_´)ゞ (とん吉)
2009-05-16 22:29:23
権力や反動勢力の神経戦の類だと、思います。謙太郎さんや加代子さんと同世代の私達は、死ぬまで一緒だし、お父さんにお世話になった事は、決してわすれません!
(`_´)ゞ
返信する
裏をかえせば (草加耕助)
2009-05-17 10:46:33
敵の側が有効な打つ手がないということの現われでもありますよ。闘争が大きくマスコミで取り上げられるのは、敵が動いた時でもありますからね。
とはいえまだまだ私たちの側からの宣伝が足りないかもしれません。まずは全国の闘う良心的な人々が、農民の非妥協不屈の闘いを誤解なく応援してもらえるように頑張ります。
返信する
Unknown (脱落派)
2009-05-21 21:54:16
フーン・・・こんなブログ。あまり気にする必要はない気がしますが?支離滅裂な白さんがでかい面をしているからいけないけど、また自分は戦いから遠ざかってしまったけれど三里塚の戦いを支持しているという人はまだまだ結構いるのではないでしょうか?熱田さんが自分一人ではなく、一坪まで携え公団に売ってしまい出て行ったのは残念ですが、まだまだ全国には白さんから反革命といわれる大地共有者が存在しております。その共有者が風前のともしびにならないように・過去のものとならないように働きかけ等をぜひとも行ってください。
 私たちを脱落派・殺してやると言っていた千葉の白さん達。今では立派に管理職になっているのには呆れます。
返信する
何と申しましょうか (草加耕助)
2009-05-22 22:52:37
勝手に「脱落派」代表みたいな書き方をされるのは心外というか、「脱落派(旧熱田派系)」の人も前回の全国集会には何人も来ていますよ。今後もそういう人は増えていくと思うし、それは「白さん」への批判と関係なく両立するものです。その「支離滅裂な白さん」への批判は当人たちに向かって行うものだと思いますし、私はそうしています。まるでネトウヨが左派系サイトを巡回して何の脈絡もなく「北朝鮮はどうした」と書くみたいなことはやめるべきだと思います。
人様のサイトのコメント欄で論争になってしまっては迷惑なだけなのであまり書きませんが、鈴木さんに何をどうしてほしいのですか。「白さん」への批判にしても、三里塚闘争の進め方や闘いの団結をめぐって建設的になされてこそ初めて意義があると思います。その上で今も現地で闘い続けている農民への、あなたなりの提起や要望をすればいいのではありませんか?それでこそあなたの「白さん」への批判は力を持つと思いますよ。これでは単なるあてこすりにしか見えません。
返信する
Unknown (脱落派)
2009-05-28 08:26:17
 変なブログのことなんか気にしないで、負けずにいてほしいというようなことを言いたかったのに、余計な事を書き気分を悪くさせたかもしれず、すみませんでした。
 ご指摘ありがとうございます。このコメントと前回のを抹消してください。
返信する
Unknown (元々中核派)
2009-05-30 12:02:27
私は元々農民の子でもあります。だから、かつては共感してノンセクトとして大学から三里塚集会に参加しておりました。近くだったもので。現在は菜園のみでありますが。農家だよりは時々訪れています。まいど。私が一番感心したのは、鈴木幸司さんと三浦五郎さんでした。内奥を明らかにせず、支援につべこべ言わずに自分は闘うのだのだ、という一貫した姿勢でした。幸司さんの背景には戦争体験があるのだ、ということも後で知りました。恨み辛みはもう結構。白内部でも反目しているくらいなんですから、三里塚闘争勝利の為に、頑張りましょうや。ああ、茶褐色の農地が思い出される。三里塚は農地としては最高の土壌です。
返信する
ありがとう (草加耕助)
2009-05-31 16:21:47
これ以上引っ張るのはよくないかもと思いましたが、一言「脱落派」さんに、わかってくれて本当にありがとうと言いたいです。

「元々中核派」さん>そうですね、支援同士の恨み辛みや反目はもう結構。というか、それはそれです。少なくとも農民のブログのコメント欄に持ち込むようなことではありません。
三里塚闘争勝利の為、お互いに自分ができることをしましょう。
返信する

コメントを投稿