すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

身延山久遠寺のしだれ桜

2013-04-05 | 旅は楽し




桜めぐりバスツアー2カ所目は、山梨・身延山久遠寺。
樹齢400年、高さ15メートルのしだれ桜。

地元にも同じ樹齢のしだれ桜(先日アップしたもの)がありますが、
大きさはとてもかないません。

形もきれい。
盛りの頃はさぞ見事だったことでしょうね。





ロープウェイで山頂駅へ。
山頂は雲に隠れて真っ白なのですけど。





ロープウェイから見える風景。
下に見えるのは復元なった五重塔。





日蓮上人が親を思って建てたという思親閣も深い霧の中。

山頂からは年2回の3日間、ダイヤモンド富士が見えるそうですよ。





中腹にある本堂。

日蓮宗の総本山ですから、中腹には多くの伽藍が立ち並び、
信者らしい参拝者もたくさんでした。


ハッキリしないお天気のため、
三嶋大社写真ともに、
全体的に暗めの写真ばかりとなってしまいました。

肝心の桜の色もどんより。
お見苦しくてすみません

旅行はやっぱり晴れでなくちゃ、ですね~。


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村
女性カメラマン ブログランキングへ


最新の画像もっと見る