すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

湿原

2013-06-18 | お出かけ



分福茶釜伝説が伝わる茂林寺の横には、
群馬県の天然記念物に指定されている湿原が広がっています。


初めて訪れたのは昨年。

ザ・トレジャーガーデンの芝桜を見に行って、
ガーデンの塀の向こうを散策する人が結構いて、
何だろう~?と興味を持ちました。

行ってみたら、
ただの野っぱら(笑)

湿原らしい植物もなく・・・(と見えた)
ただ、木道を歩いたに過ぎない散策に終わったのですけど。





お~~
今回は湿原になってる

季節が進むと、湿原植物が育っているのですね~。





これはたぶん‘ヌマガヤ’という植物。
一面これに覆われていました。





‘茂林寺沼’を右に見、
途中の木々を抜け、
開けた風景の中を進んで小さな山に入り、
再び茂林寺に戻る遊歩道。

ゆっくり1周しても数十分のコースは散策にちょうどいいです。








木々に囲まれた場所には黄菖蒲がたくさん咲いていたけど、
黄菖蒲って「要注意外来生物」なんですって。

つまりは増えると困る花。

でも、湿原を彩りきれいでした。


湿原の一角ではホタルが見られるそう。
それが住宅地のすぐ横。
ほんとかな~?





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

女性カメラマン ブログランキングへ


最新の画像もっと見る