すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

ほんのり秋色、日光世界遺産エリア・3 ~大猷院にて

2018-10-25 | 日光&奥日光にて



(華麗な御水屋)


三代将軍・家光の霊廟である大猷院へは何度か行き
写真もたくさん撮っているので
今回はちょっとだけ。









お堂や門も素敵ですが、
趣があるので
写真を撮るなら
東照宮より大猷院がおすすめです。





今までお参りしたことのない「常行堂」に入ってみました。

内陣は
ご本尊の阿弥陀如来様の周囲をぐる~っと回れる造り。

阿弥陀如来様始め
回りの仏様たちも修復されピカピカです。

なんと仏様たちはクジャクに乗っていて、
日本ではここだけだそう。

大猷院にお参りに行かれたら
常行堂にも寄ってみてくださいね。

とっても可愛らしい
修復記念の御朱印帳
(篠原ともえちゃんプロデュース)もありますよ。





私はこれを。

実は三仏堂のほうで
生まれ年ごとに違う
干支の守り本尊様のペンダントをいただきました。

守り本尊様が一生守ってくださるということなので
もうお守りは卒業しようと決めたばかりなのに
可愛いお守りに勝てませんでした





ストレスばかりの私に
どうかお力を。
クジャク様・・・


<10月4日 日光市・輪王寺大猷院にて>


最新の画像もっと見る