すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

奥日光の紅葉シーズン始まる

2016-10-07 | 日光&奥日光にて





10月に入り、
紅葉情報があちこちで聞かれるようになりました。

栃木県内、
紅葉と言ったらまず奥日光でしょう。

季節問わず
美しい景観を見せてくれる奥日光ですが、
やっぱり紅葉の時期は格別で
私も気になるところです。

ということで
やっとやっと晴天と休日がドンピシャだった昨日
ちょっと様子を見に行ってきました!

ていうか、
オンシーズンの激混み前に
まったり癒されたい場所がありまして・・・

そちらは後ほどご紹介するとして、
今日は中禅寺湖畔の紅葉の様子を。





歌ヶ浜から見える木々は
まだこんなです~。





ナナカマドだけは赤くなっていました。





立木観音周辺はこんな感じ。
(赤いのはやっぱりナナカマド)









木によってはほんのり紅葉していますが
見頃はこれからですね。









中禅寺湖の水の色がきれいで
つい木々と合わせてしまいます。

紅葉との美しいコラボが待ち遠しいです。









帰りがけに再び歌ヶ浜で。

紅葉はなくとも
青い湖面に癒されました。


(奥日光・中禅寺湖畔にて)






ちなみに
明智平から見る景色はこんな感じ。

いろは坂の紅葉はまだまだ先でしょうか。

金精峠あたりは見頃を迎えていますが、
湯ノ湖も西ノ湖ももう少し先のようですよ。
小田代の草紅葉はだいぶ色づいているそうです。

干上がりそうだった西ノ湖の水が
なんとか戻っているようなのが嬉しいですけど、
今年はドングリが不作だとかで
熊の動静が非常に気になります。

半月山も西ノ湖も
どうしましょ。
悩む~


最新の画像もっと見る