すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

新生姜ミュージアム(6) ~新生姜を味わいましょうの巻

2016-01-31 | ちょっとそこまで




本日も「新生姜ミュージアム」レポにおつきあいありがとうございます。

いよいよ今日が最終回。
今か今かと待っていた皆さん!
お待たせいたしました。

‘新生姜’がテーマの施設ですから
美味しいもの、もちろんありますよ~。





館内には「カフェ ニュージンジャー」という
全メニュー、新生姜入りのお料理、飲み物などがいただけるカフェ・レストランがあり、
意外に充実の品揃え。

今回は‘エスニック肉巻きプレート’にしてみました(トップの写真)。

プレート3種(肉巻き・唐あげ・ハンバーグ)には2品の副菜がつきます。
この日は‘ちくわのくるくる巻き’と
オリーチェ(オリーブの実の塩漬け)でした。
新生姜のスライスは食べ放題です。
さすが~。





メニューのレシピもゲット。


ちなみに・・・





館内には
新生姜を使ったお料理が紹介されている‘レシピかるた’の展示や
(ミュージアムショップで販売中)





料理ページに新生姜が使われた雑誌も展示されています。


新生姜を料理に使うことはあまりなかったのだけど
参考になりました。





目を引く「岩下漬けの素」の自動販売機。


土日、祭日限定ですが
「岩下漬け」の体験もできるようですよ。





ショップには
新生姜はじめ、岩下の各種お漬物が揃っています。

今回は新生姜入りせんべいを買ってみました。
(おせんべいを作ったのは、
やはり地元企業のひざつき製菓。
地元企業同士のコラボ商品ですね)

新生姜フレグランスとか、たぶんここでしか買えないものも多々ある中で
人気は「新生姜ペンライト」。

一目でぎょぎょ、のと~ってもインパクトのあるペンライトでございます。

ライトセーバーほどの大きさもさることながら、
その形が驚き~

一応新生姜に似せて作ったのだとは思うのだけど
秘宝館で見られるアレのようだともっぱらの話題となり、
人気の新生姜グッズとなっている次第・・・

2月12日(金)まで岩下食品のオンラインショップで
限定販売されているそうなので
気になる方はどうぞ~(笑)


以上、「新生姜ミュージアム」レポでした。


以前の地味~な「岩下記念館」から
大変身した「新生姜ミュージアム」。

ネットの世界や
マツコ・デラックスさんの番組などに紹介されたりして
注目を集めているみたいで、
地元企業が話題になるのは
地元民としてはちょっと嬉しい。

入館無料という
いまどき珍しい親しみやすい施設なのが
最大のおすすめポイントです。

近いし、
私も、新生姜スコーンや新生姜ソフトを食べに
気軽に寄れそうです。


新生姜ミュージアムHPはこちら → 

岩下食品オンラインショップはこちら → 


最新の画像もっと見る