すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

奥日光の秋を歩く・3 ~中禅寺湖菖蒲ヶ浜の紅葉(でも‘水中の紅葉’は去った後でした)

2017-10-20 | 日光&奥日光にて





目的は湯ノ湖でしたが、
その前に見たいものがあり、
中禅寺湖の菖蒲ヶ浜に立ち寄りました。









10日前のことですから
見える山々はまだ染まり始め。
中禅寺湖畔の紅葉は全体的に見頃手前な感じでした。
(現在は見頃とのことです)

見たかったのは
菖蒲ヶ浜にあるキャンプ場手前の川。





産卵のため
中禅寺湖からヒメマスの大群が遡上するのです。

体色が赤くなるので
‘水中の紅葉’と呼ばれているのだとか。

その様を実際に見たいと思い向かったわけですが、
一足遅かったようで
すでに遡上はほぼ終わり。









川にはヒメマスがわずかに泳いでいるだけでした。

それでもちょっとだけ遡上の感じがわかったので
いつか機会があればリベンジです。

ヒメマスが川を赤く染め
埋め尽くす様は
感動のシーンだそうですよ。

ちなみに
川の水草は‘バイカモ(梅花藻)’。
白いのは花です。

(素早いヒメマスに苦戦し、
お粗末写真でごめんなさい~





川から中禅寺湖を眺めて。





この右手に
遊覧船の乗り場(桟橋)があります。

いまだ遊覧船に乗ったことがないので
こちらもいつか。

やっぱり秋がいいですよね。


<10月10日 奥日光・菖蒲ヶ浜にて>


今回は‘歩く’というテーマにちょっと外れたかも、ですが、
一応桟橋まで行ったり、周辺をウロウロ。
よしとします


それより
ここに来ての悪天続き。

出かけることもままならず
紅葉が終わってしまうのでは?
とヤキモキします。

湯ノ湖には雪が降ったというし、
これから台風が来襲しそうだし、
‘歩く’シリーズの危機を迎えています


最新の画像もっと見る