すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

国分尼寺跡に淡墨桜咲く。

2018-04-05 | ちょっとそこまで





下野市には
奈良時代の国分寺、国分尼寺跡があり
そこも含めて広い公園となっています。

国分尼寺跡では
日本三大桜の一つ「根尾谷の淡墨桜」の子桜たちが大木に育ち
見頃を迎えると
素晴らしい桜風景を見せてくれます。

















満開宣言の直後に行ったのですが、
すでに散り始めている木もあったりで
最大のボリューム感ではなかったのが残念。

それでも圧巻の光景を見ることができました。





桜の下には
国分尼寺の礎石が並びます。





JR東日本‘大人の休日倶楽部’のポスターが。
(吉永)小百合さん、いらしたんですね。

ポスターの木はどれ?と探してみたけど
残念ながら
たぶん、の木はほとんどの花が散ってしまっていました。





<下野市・「天平の丘公園」国分尼寺跡にて>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小百合になった心算。 (ShiroYuki_Mot)
2018-04-05 23:42:51
いいですね、薄墨桜。
きっと、吉永小百合さん になった 心算写真 も撮られたんでしょ。
見て見たい気がします。 :) 。
返信する
>Shiro Yuki_Motさん (涼香)
2018-04-07 23:42:49
いつもコメントありがとうございます。

桜と言えば桜色、という概念を覆す
魅力的な白い淡墨桜ですね。

つもり写真、滅多に撮りません。
たいてい一人なので撮れませんし、
同じことをしても面白くない、と思うたちでして。

ていうか小百合さんにはかないっこないですもんね。
返信する