すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

天平の空の下・1 ~下野国分尼寺跡にて

2013-04-12 | ちょっとそこまで



先日お花見に訪れた大きな大きな淡墨桜(うすずみざくら)。

桜たちが見守るのは奈良時代の遺跡。
ここにはかつて下野国分尼寺がありました。




現在は丸い礎石のみですが、
礎石が並ぶ中に立つと、
天平に少し近づいた気が。

時代は進み、
周りの風景は全く変わっても、
この空の色はきっと天平時代も同じだったはず。

天平の人々もこの地で空を眺めていたのかな~と、
しばし天平時代に思いをはせます。


お隣には国分寺跡もあり、
道を隔てて「天平の丘公園」という広い公園があるのですが、
ここにはまた興味深いものが。





何と、紫式部のお墓。

ここが‘紫’という地名だったことから、
そう伝えられているそうですけど。
まぁ、あまり追求しないでいた方がロマンですよね。


公園のこぶしが満開でした。





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村
女性カメラマン ブログランキングへ


最新の画像もっと見る