すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

初夏の小田代原を歩く

2018-07-14 | 日光&奥日光にて





6月は
中禅寺湖畔の「ベルギー大使館別荘」が初公開され、
公開最終日に見学。

アヤメが見頃を迎えたということなので
ついでに小田代原を歩いてきました。

アヤメだけでなく
ほかの花々も咲きだし
小田代は花の季節を迎えていました。





展望台からぐるっと小田代を回ります。





レンゲツツジがまだ頑張ってました。





ここはもうちょっとすると
ホザキシモツケのお花畑になります。

















前回と同じ場所から。

3週間たって
日差しが強まった気がします。









野の花もあちこちに。


今日は朝から強烈な暑さです。
高原を散策する気分で見ていただけたら嬉しいです。





バスを降りたら
フタスジチョウの大群が。

さらに木道のあちこちを飛び交い
止まっていました。

フタスジチョウの幼虫はホザキシモツケを好むそうですから
小田代に多いのはもっともですが、
今まで見たことのない数にびっくりでした。


<6月25日 小田代原にて>


最新の画像もっと見る