すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

知らなかった~、ニリンソウの大群生

2017-04-14 | 季節の花





カタクリ咲く季節は
いつも「みかも山公園」の「カタクリの園」で撮影するのですが、
もう一か所、公園内にカタクリが群生するエリアがあると聞き、
初めて行ってみました。

といっても
夏の‘キツネノカミソリ’シーズンによく訪れる、
よ~く知っている場所。

どんな感じで咲いているんだろう、と
ワクワクしながら行ってみると
そこには思ってもみなかった光景が広がっていました。





ニリンソウが
カタクリに負けないほど咲いていたのです。

道を隔てた下斜面にもず~っとニリンソウが・・・





「カタクリの園」でもニリンソウの群生は見られますが、
これほどの群生ではありません。

まだ一輪目が咲いたばかりの花がほとんどでしたけど、
ニリンソウとカタクリの競演には
テンションが上がりっぱなしでした。













野の花ムードたっぷりの
小さな白い花。

アズマイチゲはちょっと気難しくて
すぐ花を閉じてしまいますが、
ニリンソウはそうでもないみたい。

あたりが薄暗くなってきても開いていました。





カタクリをバックに撮ってみました。


見頃になった今は
2輪の花をつけ
賑やかな森となっていることでしょう。


(栃木市・「みかも山公園」大田和エリアにて)


最新の画像もっと見る