すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

秋手前の中禅寺湖 ~湖畔を歩く

2018-10-08 | 日光&奥日光にて





湯ノ湖、龍頭の滝が紅葉見頃となっているようです。

紅葉渋滞を避けて
染まり始めの奥日光へ出かけたはずが、
‘見頃’と聞くとウズウズしてしまうのが困りもの

折りをみて出かけるとして、
しばらくはほんのり秋景色におつきあいください。


今回は英国大使館別荘記念公園を訪れたついでに
中禅寺湖南岸をほんの少しですが歩いてみました。

イタリア大使館別荘記念公園から先は行ったことがなく
初めての風景に期待が高まります。

まずは旧イタリア大使館別荘の浜から。





トップの写真もそうなんですが、
天気がよい日の中禅寺湖は
格別に美しいです。





ここもお馴染み。
湖面に映る紅葉がきれいな所です。





男体山と。









湖畔の緑と。









男体山と倒木オブジェ二景。





歩いて行くと
八丁出島近くに個人所有らしき別荘があり
浜はプライベートビーチ化してました。

羨ましい~。


時間が押してきたので
今回はこのあたりで。

どの季節も美しい中禅寺湖ですが、
紅葉に彩られた中禅寺湖はやっぱり外せない秋景色です。

行けるといいのですけど・・・





シロヨメナの花がたくさん咲いていました。


<9月19日 中禅寺湖遊歩道にて>


最新の画像もっと見る