すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

天狗の社・古峯(ふるみね)神社

2016-07-27 | 鹿沼にて





鹿沼のパワースポットといえば、
古峰ヶ原(こぶがはら)と呼ばれる地にある「古峯神社」。

同じ古峯(古峰)という漢字を使うのに
「‘こぶ’ヶ原にある‘ふるみね’神社の庭園は‘こほう’園」。

ややこしい呼び方ですけど~。





鳥居をくぐり境内に入ると
神聖な空気が漂っている気がします。





今は緑に囲まれる小さな池。

秋が深まると
散り紅葉に覆われる水面、
小さな滝が落ち
つやつや黒々と光る岩に貼りつく紅葉、
緑の草もある・・・

まずここで撮影を始めてしまうと
一向に進めなくなってしまう
私にとっては魔の池です(笑)





階段の先が本殿。

神の使いが天狗様ということで、
本殿内には大小たくさんの天狗のお面が奉納され、
天狗に囲まれた別世界の空間です。

もちろん本殿外あちらにもこちらにも、
という感じで天狗様が。

(トップの写真の鳥居横にもいますよね)

今回は時間の関係で
本殿には入りませんでしたが、
宿泊もでき、
大きくきれいなお手洗いもあるなど、
山奥の歴史ある神社ではありますけど
設備は整えられています。





この橋を渡ると古峯園です。





橋から見える風景。
昔はあの橋を渡ったのかな?


(鹿沼市・古峯神社にて)






カメラバッグに下げて
いつも一緒の‘こぶちゃんお守り’

くちばしのある緑のお顔が「からす天狗」
鼻の長い赤いお顔が「大天狗」。

いただいてからだいぶたち
霊験もすっかり消えているはずですから
今回新しいお守りをゲットするつもりが
できなくて残念。


本殿も
庭園の古峯園も
一見の価値ある神社です。

機会がありましたらぜひ~。


そうそう、
天狗の絵が入った御朱印がアートすぎる、
とひそかに評判を呼んでいるそうで、
担当する方により絵が違い、
たしか二十数種あるそうですよ。

好きな方はコンプリートしたくなるかも。


最新の画像もっと見る