すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

ホワイト&パープルブルー ~もう一つのネモフィラ畑

2020-04-29 | 季節の花

 

 

 

「ひたち海浜公園」で見られる‘インシグニスブルー‘という

爽やかな青色の中心に白がある品種が代名詞のようになっているネモフィラですが、

白に細かい斑点が散らばっているもの、

濃い紫に白い縁のものなど何種類かあって

それぞれの可愛さがあります。

 

今年私が出会ったのは

‘マクラータ’というネモフィラのお花畑でした。

 

 

‘マクラータ’は

五弁の花びらにパープルブルーの斑点(ブロッチ)が入る品種。

 

‘ネイビーブルー’と説明されているものが多いのだけど、

私はこの斑点の色が‘紫紺’にしか見えない。

紫紺は母校のスクールカラーで

懐かしい懐かしい色なのです。

 

そんなわけで、

マクラータに必要以上に親近感を覚え、

ますます撮影に力が入ってしまったのでした。

 

 

ピンクのチューリップとの組み合わせ、最高~。

 

 

 

 

ぽっかりと白い雲が浮かんだ青空。

その下には白と紫紺のマクラータ。

 

菜の花と芝桜も咲いて、

春だなぁ、の1日。

 

 

<4月11日 館林市・「東武トレジャーガーデン」にて>

(※現在、「東武トレジャーガーデン」は休園中)



最新の画像もっと見る