すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

ブログに黄信号!?

2014-07-03 | ひとりごと



昨日は快晴とはいかないながら、
地元のお天気はそこそこの晴れ。

関東は、夕方にわか雨との予報だったので、
ニッコウキスゲが見頃を迎えた
日光霧降高原に行ってきました。

ところが、
向かうにつれアヤシイ雲行きに。
霧降高原は深い深い霧の中で、
キスゲ平に着いてすぐ雨になってしまいました。

それでも、
時々雨が止む時間に何とか撮影。
早々に帰途につきました。

写真を撮りに行った、
そのことはいいのです、いつものことだから。

問題は行先。

(急きょ、‘ひとりごと’というカテゴリーを作ったのはそのことで、
以下、読み流していただければ・・・)

写真を初めてから、
あちこち出かけるようになり、
かつ、最近は、
私にとっては遠出となる地が多いのは自覚していました。

でも、私の「日常」の範囲になりつつあったので、
昨日も軽い気持ちで向かった霧降高原でした。

ところがです。
向かっている車中、
気が付くと
ガソリンメーターがぐんぐん減ってるではないですか

いくら梅雨時とはいえ、
晴れた日はエアコンをつけないと
厳しい車内というのもあるけど・・・

行く前は満タンに近かったガソリンが
帰ってきたら半分近くになっていて
愕然です

それだけ霧降高原が遠かったということの証明です。

日光に行った時も、
館林に行った時も、
ブログは‘ちょっとそこまで’
というカテゴリーにしてますが、
館林は車で1時間弱、
霧降高原は1時間半はかかる。

先日行った横根高原などは、
2時間近くかかりますから、
私の感覚では、
実は「ちょっとそこまで」ではないのです。


ガソリン値上げの著しい昨今、
自粛しなくちゃなぁ・・・
と殊勝なことを思っていた昨夜。

夫の雷が落ちました

我が家は、
車の保険関係はすべて夫が担当してますが、
私の乗っている車の更新手続きにかかっていた夫は、
保険会社から、
今までのプラン
(専業主婦である私が買い物程度に乗ることが前提の、
キロ数を抑えたもの)では受けられない
と言われて、逆上したわけです。

遠出したことは、ほとんど夫には内緒。
バレないように必ず夕方には戻っていたのに、
走行距離でバレてしまったのでした


「いかに支出を減らすのかを考える主婦が、
なにやってるんだ
「そんなに出かけたければ、自分で稼げ
と言われたら、ぐうの音も出ない。
(・・・ごもっとも。悔しいけど


夫が通勤のため、
会社持ちで駅前に借りていた駐車場が、
今月から自腹になりました。

悪いことは重なるようになってる(笑)


思うに、
ブログのために出かけたことも少なからずで。

出かけている間の数時間があれば、
何ができただろう・・・

出かけることが多くなれば、
主婦として
やらなければいけないことがおろそかになり、
後でバタバタ。

それがかえってストレスに思うこともあります。

何のためにブログ?
なければないで、いいんじゃ?


写真についても、
いろいろ限界がわかってきたし、
ちょっと頭を冷やしながら、
これからのブログの行き先を考えようと思います。

とりあえず、
遠出ができなくなるのは確かなので、
在庫写真がなくなったら、
たぶん気まぐれ更新になります。

家計と生活、
両方を落ち着かせることが
今は必要だと思う今日でした。

(ひとりごとなので、今日はランキングバナーはつけません。
ランキングがまた曲者なんですよね~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先輩~ (ブルービー)
2014-07-03 19:02:13
こんばんは。
初めて知りました、走行距離のプランがあるなんて。
私も、主人に保険の更新を頼んでいますが、距離に関係ないプランです。

ブログの為に、ネタ探しに出かけることは、確かにありますが、そこでの出会いや感動は、かけがえの無いものがあります。

これからは、出かける回数を少し減らして、そのことで逆にストレスが溜まらないバランスのよい写真ライフを
楽しまれてはいかがでしょうかね。

いつも、素敵なお写真には癒しを頂いていましたし
励みになっていましたので、不定期でも、写真を
見せていただきたいな、と思っていますよ。
返信する
他人事じゃないわ~ (vivian)
2014-07-03 23:26:00
私もブログの継続についてはいろいろ思うことがありますよ~(^^;
収入にならないし・・・っていうか出費ばかりだし。
頑張ってるのは誰のためかなぁとか。

今は焦らず、できる範囲で更新してくださいね。
涼香さんの写真を楽しみにしていますね(*^^*)
返信する
Unknown (yume)
2014-07-04 00:04:50
こんばんは。
ほんと、最近ガソリンが高いですものねー
それに自動車保険も!

写真の被写体を求めて
無駄にウロウロすること、結構あります。
たしかに主婦にとっては
時間とお金のやりくりって大変ですよね。
でも、あまり我慢しすぎず、
適度に撮影とブログを楽しんでくださいね。
素敵なお写真、いつも楽しみにしています。
返信する
>ブルービーさん (涼香)
2014-07-04 07:45:38
そうなんですよ、走行距離によって保険料が変わるらしいです。
夫としたら、あちこち比べてより安いプランにした労力が
私のせいで水の泡になった+保険料が上がった=ドッカ~ン、
という方式です(笑)

今まで知らなかった美しい風景や可憐な花々に感動したり、
見聞を広めることができるお出かけは魅力ですが、
それがブログという義務感に変わってしまうことが、
気になり始めていました。
そうですね、‘バランスのよい写真ライフ’が大切ですね。

ハマりやすい性格なので、なにかとバランスを崩しやすいんですよ。
気をつけないと。
返信する
>vivianさん (涼香)
2014-07-04 08:04:52
私のブログとは比べ物にならないくらいの情報量と、
それに伴う時間や費用を想像して、すごいな~と
いつも拝見していました。
やっぱりvivianさんも思うところがあるんですね。

ブログとの付き合い方は人それぞれだと思いますが、
おっしゃる通り、できる範囲、無理をしないことが
続ける秘訣かもしれませんね。
返信する
>yumeさん (涼香)
2014-07-04 08:24:54
給油するたび、実感する値上げ、早く下がってほしいですよね~。

そうなんですよ!
時間とお金のやりくりは私の苦手分野です(笑)
好きなことを続けるには、両方をうまく回さないといけないんですよね。

写真を撮るのは息抜きと癒しの時間なので、
うまくバランスをとりながら楽しんでいきたいです。
返信する
>みなさん (涼香)
2014-07-04 08:35:54
たくさんのアドバイスをありがとうございます!

最近ちょっと無理をしていたようです。
「ブログはマイペースで」という初心に戻り、
ブログのスタイルも考えながら、
無理のないよう続けていけたら、と思います。

写真を楽しみに見てくださっているとのこと、
感謝です。
ありがとうございました。
返信する