すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

今年の布豊(ふふ)飾りは‘チャグチャグ馬っこ’とニワトリがいっぱい ~鹿沼「おひな様めぐり」・2

2017-03-01 | 鹿沼にて





今年は可愛い‘チャグチャグ馬っこ’に釘付け。





一体一体飾りが違うので
見ごたえがありました。


‘ぶす姫’ちゃんもだけど、
ここまでくると
趣味の範囲を超えているんじゃないかと思えるほど
素晴らしい布飾りです。

古布(着物地や帯地)を使っているので
地柄、染柄、織柄、刺繍が華やかでほんと眼福。


昨年は申年でしたから
おサルさんの飾りが多かったですけど、
鳥年の今年は
やっぱりニワトリモチーフがたくさん。





吊るし雛も。










他の物をちょっとだけ。






この華やかな世界、
また来年も楽しみになりました。

リピーターの方も多いそうですけど、
一度知ったら、次も見たくなりますよね~。





(鹿沼市・「屋台のまち中央公園 掬翠園」にて)


*展示は今月3日までです。


最新の画像もっと見る