すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

お洒落な街で心落ち着くひととき・根津美術館・2 ~庭園にて

2018-11-17 | 素敵建物





17,000㎡を超える広さの日本庭園を持つ「根津美術館」。

緑の中の散策は気持ちの良いものでした。









茶室が点在し、
またカフェもあります。









紅葉にはまだ早い時期でしたが、
もみじの木がたくさんあったので
これから色づきが進むと
それは見事な庭園となるのではないでしょうか。

ちなみに
4月末には池にカキツバタが群れ咲き
それに合わせ
尾形光琳の「燕子花図屏風」が公開されるそうです。





<10月20日 南青山・「根津美術館」にて>



数ヵ月前、
外国の美術評論家が
日本のお気に入りの美術館を紹介するテレビ番組があり、
そのなかで紹介されていたのが「根津美術館」。

外国の方に教えられて知ったのが
すこし情けない気もしますが、
お気に入りはもっともだ、と
実際に行ってみて納得。

‘根津’にある美術館、と思い込んでいて
行く機会はないかも、だったのが
意外に早く訪問かない、
ゆうちゃんに感謝、ですね。

(実業家であった初代根津嘉一郎氏の遺志により
開館された美術館とのことです)


最新の画像もっと見る