すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

錦鯉乱舞。 ~「アートアクアリウム2018 ~江戸・金魚の涼~」より

2018-09-13 | アートなこと





地球をイメージした直径1.5mの球体水槽の中を
錦鯉が舞い泳ぐ「アースアクアリウム・ジャポニズム」。

今年は
金魚だけでなく錦鯉が主役の作品もあり
‘観賞魚’アートになっています。




(回りの観客が映り込んでしまうので
暗めにしています)













池の錦鯉を見下ろすことはあっても
泳ぐ錦鯉を見上げることはないので
それだけでも非日常ですが、
大水槽の中を
入り乱れて泳ぐ錦鯉に圧倒される作品です。

光に浮かび上がる錦鯉は美しく
‘日本の美’の一つですね。





<日本橋三井ホール(コレド室町1)にて>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ShiroYuki_Mot)
2018-09-19 17:16:01
一連の金魚ちゃん、面白く、拝見しました。
でも、これ、絵にするのが難しい部類と思います。
よくぞ、ここまで、纏められた、と拍手を!。
返信する
>Shiro Yuki_Motさん (涼香)
2018-09-20 11:27:10
コメントありがとうございます。

金魚のアート、
たぶんほかでは見ることができないと思うので
力が入りますが、
どう切り取るのがいいのか、本当に悩みます。

自分なりに、しかできない写真をお褒めいただき
嬉しいです。

純粋に鑑賞するだけでも面白いですから
一度お出かけください。
返信する