すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

虞美人草と呼びたい

2018-06-08 | 季節の花





‘シャーレーポピー’と呼ばれたり
‘ヒナゲシ’と呼ばれることが多い花ですが、
私は断然‘虞美人草(ぐびじんそう)’です。









項羽に愛された虞美人。

項羽の足手まといになるのを嫌い自害、
その場所の傍らに咲いたという言い伝えから
‘虞美人草’と呼ばれるようになったとか。

この赤い花を見ていると
本当にそうかもしれない、
と思わせる情念を感じます。









赤い虞美人草にふっくらとした緑のつぼみ。
たまらなく好きなシーンです。





<5月8日 壬生(みぶ)町・「とちぎわんぱく公園」にて>



今日も宝塚ネタ登場させます
‘虞美人草’が出たら、やっぱり触れずにいられません。

ゆうちゃん(真飛 聖)がトップの頃、
相手役だった(桜乃)彩音ちゃんの退団公演が「虞美人」でした。
もう8年も前の話です。

もちろん項羽はゆうちゃん。
それはそれは美しい項羽様でした。

劉邦が2番手・壮ちゃん(壮 一帆)。
虞美人の兄がまーくん(朝夏まなと)。

その後、壮ちゃんは雪組のトップスターに、
まーくんは宙組のトップスターになりました。

二人ともすでに退団していますが、
「虞美人」でちょっと大きな役がついた
だいもん(望海風斗・のぞみふうと)が
今雪組のトップスターです。

時は流れました・・・

それにしても
トップスターを続々と輩出している花組って、すごい。

ていうか
皆ゆうちゃんの背中を見てきた人たちだから
「ゆうちゃん、すごい」ということになるんですけどね、
私の中では。
(こんな深夜にファンばか炸裂ですみません~)


最新の画像もっと見る