すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

霧降高原キスゲ平にて

2018-07-29 | 日光&奥日光にて





趣味として写真を撮るようになってから
何度も訪れている霧降高原のキスゲ平。

晴れているだろうと思って出かけても
‘霧降’の名前の通り
着いてみたら霧だった、が続いています。

晴れの日の見渡す風景を見るまでは、と
なかなか卒業できずにいましたが、
快晴ではないながら
今年はなんとか向こうの山々を見渡せることができました。





着いた時点ではまだ青空。
手前が駐車場。





この風景が見たかったんです。





ただし天空回廊の終点を見上げると
山の向こうは雲。









やっぱり雲が出てきてしまいましたが・・・









念願の山並み。

いつも真っ白だったので
感慨深いです。









今年も1445段を踏破できました。

記念証もだいぶたまったことだし、
キスゲ平はいつ卒業してもいいくらいなんですけど、
‘青空とニッコウキスゲ’にはいまだ出会ってないのが
少し心残りです。

福島の雄国沼か
長野の霧ヶ峰に行った方が早いかなぁ。

でも、キスゲ平で青空というのが
県民としてはこだわりたいところでもあります。





<日光市・霧降高原キスゲ平園地にて>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ShiroYuki_Mot)
2018-08-01 00:02:53
霧降。 あ~、リフトがあった頃が懐かしいです。
写真を撮りながらで、最上部まで、どの位の所要時間ですか?。
でも、上の稜線に出る気力はなくなりそうですが。
最後の絵は雲の感じが Good !です。
返信する
>Shiro Yuki_Motさん (涼香)
2018-08-01 21:29:25
コメントありがとうございます。

リフトのある頃をご存じなのですね。
見上げるとゲンナリする階段ですが、
階段の左右に遊歩道がありますから、
散策しながらがちょうどいいと思います。

階段のみの往復で約90分だそうです。
撮影しながらの私は2時間以上、
下手すると3時間はいます。

撮影しなくてもゆっくり過ごしたい場所ではあります。
返信する
Unknown (ShiroYuki_Mot)
2018-08-01 22:40:49
ご丁寧に、ご回答戴き感謝します。
とても参考になりました。
そのうち機会を見付けてトライしたいですね。
返信する
>Shiro Yuki_Motさん (涼香)
2018-08-01 23:36:18
はい、ぜひお出かけください。
終点の展望台に貼ってある‘合い言葉’をお忘れなく。
記念証がいただけますよ。
返信する