すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

縁起だるまのお寺にて。

2020-01-08 | お出かけ

 

 

 

昨秋高崎に出かけた際に

気になってしかたなく、

持ち時間を過ぎていたにもかかわらず

寄ってしまったお寺がありました。

それが少林山達磨寺。

 

縁起だるまの発祥の地’とされているお寺ですが、

だるまさんが気になったわけではなく、

‘少林山’という名に引き寄せられました。

 

というのも、

昨年、さゆちゃん(紅ゆずる)の退団公演に出てきた小林(こばやし)寺は

明らかに少林寺を意識した名で

演じられる修行僧たちも拳法らしきことをしていました。

舞台を観ながら、

そういえば、群馬にも‘少林’がついたお寺があるよね?

たしか高崎に・・・

少林寺と関係があるのかしら?

と気になったのが始まり。

 

たまたま高崎に出かけることになり、

ならば、というわけ。

 

 

「霊符堂(れいふどう)」と呼ばれる本堂にも

所狭しとだるまさんが奉納されています。

 

 

すっかり日が暮れてしまい

本堂と

御朱印をいただいた

この「瑞雲閣(ずいうんかく)」しか寄れませんでした。

いろいろと見所が多そうなお寺なので残念です。

 

さて、肝心の‘少林山’という名です。

お寺でお祀りしている達磨大師は

中国の少林寺で修行したそうで

「少林山」の名はそこから?と想像できますが、

お寺の縁起には由来は触れられていませんでした。

 

ともあれ、

さゆちゃんがらみの地も訪ねることができて

私的には満足な高崎行きでした。

 

 

境内の様子をちょっとだけ。

紅葉もそこそこあった気がします。

 

<11月18日 高崎市・少林山達磨寺にて>



最新の画像もっと見る