すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

夏の塩原を巡る旅・7 ~行く道も面白い「竜化(りゅうか)の滝」

2018-09-07 | 旅は楽し





今回の塩原の旅では
今まで行ったことのない
いくつかの滝を目的にしましたが、
一番見たかったのが「竜化の滝」です。

塩原随一の名瀑だそうですから、
一度は見ないと。




(左は「竜化の吊橋」)

















かなり歩きでのある遊歩道を行くのですが、
この遊歩道がワイルドで面白く
寄り道ばかりでなかなか先に進めません。





しかも「竜化の滝」のほか
「風拳(ふうきょ)の滝」というのもあるんです。

そう大きくはありませんが
近くから見ることができます。





終点の観瀑台から見上げる
3段に落ちる「竜化の滝」は
力強くもあり優雅でもあり
まさに白竜が天に昇らんとする姿ですね。





遊歩道は緑に囲まれ
森林浴効果もありそうです。




(このあたりに見られる材木岩と呼ばれる‘柱状節理’の地形)


<7月28日 那須塩原市・「竜化の滝」遊歩道にて>




次回はいよいよ‘塩原の旅’最終回。
恒例?の宿紹介の予定です。

特に女子にお勧めの宿ですので
お楽しみに。


最新の画像もっと見る