すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

久しぶりの唐澤山(からさわやま)神社

2020-07-25 | ちょっとそこまで

 

 

 

‘花手水’があると聞き、

久しぶりに佐野市の唐澤山神社を訪れました。

 

百足退治伝説で知られる藤原秀郷(俵藤太秀郷)が築城した山城の

本丸跡に建てられた神社(御祭神は秀郷)です。

 

 

ズラリと幟が並び、緑の中を縫う参道。

紅葉の時期もよさそう。

 

 

 

(本殿)

 

 

 

 

本殿の緑もきれいでした。

 

神社あれこれ。

 

(上左:神橋もあります。

上右:右に見えるのは花手水のある手水舎。

中右上:大きな絵馬がありました。

中右下:昔のままの石垣がたくさんあり、

「るろうに剣心」など映画のロケに使われたりも。

下左:なんとか見つけた猪目。下中:と思ったら狛犬様の耳が猪目。

下右:お参りしたのに旅先で足に怪我

 

 

天狗岩(物見櫓)からの眺望。

 

 

レストハウス横から東北自動車道が見えました。

 

いろいろ見所ある神社ですが、

時間がなく今回はここまで。

紅葉も気になるので

またいつか再訪できれば、と思います。

 

ちなみに。

佐野市の工芸品「天明鋳物」の風鈴が

ただいま神社に登場中。

 

ただ、天明鋳物の風鈴は色が地味すぎて

‘ばえ(映え)’は期待できないかも、ですから

やっぱりまたの機会でしょうかね。

 

 

 

 

我が地元は朝方雨でしたけど・・・

虹と金の‘かえる君’、連れ‘かえる’ならず

 

もひとつ、ちなみに。

最近「お城めぐり」がブームのようで

神社では御朱印のほかに「御城印」もいただけますよ。

 

気になる方はどうぞ~。

 

<6月24日 佐野市・唐澤山神社にて>



最新の画像もっと見る