Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

中華料理最高!

2008-11-19 | NZライフ
仕事の休みの日のランチに、
中華料理を食べに行ってまいりました

日本でも横浜中華街などで
本場の中華料理を食べましたが、

(外から見たところ。中はもっと広いんです)

今回行った店は、今までとはまた違う、
中華のお店でした

そこはすごく人気のあるお店で、
昼時やディナータイムなどは混雑してて
大変なんだそうです
なので、少し時間をずらして、
僕らは行きました。

そこの店の何が違うかというと、
食事のシステムが面白く
店員さんが色んな料理をワゴンに乗せて、
店内のテーブルをぐるぐる回っていき、
各テーブルで、好きな物を取っていく
そんなシステムのお店です

「回転寿司」の人間バージョンってとこですかね

とにかく、食べている間中、
横を通っては中国語で話しかけてきます。
そして、もちろん中国語は分からないので、
「それは何?」英語で聞くとちゃんと英語で
「これは~です。」と答えてくれます

要らなければ断って、欲しければ頂き、
店員さんが伝票をその時に付けて、
最後に食べた分だけ清算するんです。

(これが伝票です)

炒め物から、蒸し物、煮物、チマキ
揚げ物、ラーメン、デザート、
などなど、見ているだけでも面白いです。
そしてちゃ~んと熱々なんです。
ただ、デザートはちょっとぬるかった



まわってきて、つい見てしまうと
要らないのに頼んでしまったり、
断ると、店員さんも残念そうな顔をして去っていき、
次は頼んじゃったり、
なかなか、商売上手な感じです
もちろん、メニューもちゃんとあって、
普通の店のように、それだけ頼むだけでも
良いンです。

その商品によって、値段もまちまちです
意外と高くなってしまいますよ。
でも、食べ切れなくても大丈夫
持ち帰りのパックをもらって、
また、レンジでチンして夜に食べます

お腹いっぱいになりながら、
中華料理の奥の深さに感動しつつ、
次はもっと考えて注文しよう。
と、反省会もしつつ、帰りました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華最高ー! (spellbound)
2008-11-24 11:51:28
中華料理は美味しいよね~
このレストランのシステムは飲茶っぽい感じよね。
ラーメンはのびちゃわないのかな!?
うちの近所にもこうゆう店が欲しい~
返信する
spellさん (mimi旦那)
2008-11-24 17:40:55
その通り、中華というより
完全に飲茶です。
仕事仲間に自慢したら
「飲茶はどこの店もそうだよ!」
と言われ、他の人にとっては
当たり前みたいです。
全然珍しくもなく、
なんだか拍子抜けして、恥ずかしい思いを
してしまいました。
でも、美味しかったです。
麺類もたくさんあったけど、
そういえばのびないのかな~?
試してみます。
返信する