Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

故郷の風にふれて。。。

2008-11-11 | NZライフ
11月といえばNZは春から初夏に移り変わる季節で
雨も少なく天気も安定した日が多く
最近では夜の八時ごろまで薄っすらと明るいです
旅行者が増えるこの時期、日本からの修学旅行生もどっと押し寄せてきます。
NZに住むKIWIたちは修学旅行で海外に行くなんて?!と
目をまん丸にして驚きますが
今日はなんと小学生の団体が私の働く土産屋に来たので超驚きましたよ
ツアー団体名が群馬国際とある。
群馬のどこにそんな学校があるんだろうか?
来店した小学生をつかまえて(笑)
ねぇねぇ~群馬のどこに学校があるの?と聞いてみたら
太田と答えた。
あ~~確か、確か、何年前に日本国内で英語漬けの教育が
日本で可能か否か一時話題になったあの学校ではないでしょうか~~???
それで太田に英語特区校がスタートしたとニュースで聞いたことがあります
調べてみると正式な学校名は
学校法人太田国際学園ぐんま国際アカデミーと立派な名前です

学校内にいる時間の80%は英語での授業らしいです。
学校内でクラスメイト、先生と話す時も英語しか話したらダメなんだって。
すごいね~
で、そういえば思い出したんだけど(フフ)
キム○クが愛娘ちゃんをその学校に入学させるとかしないとか???
一時、群馬県民の間で話題になりましたよね??!!
知りません?(って誰に聞いてるんだ(笑))
ほら太田のイオ○ショッピングで彼らを見かけた人もいたと聞きましたよ
で、その小学生に聞いたらさすが地元ネタで
いろいろ噂話は教えてくれましたが
とにかく愛娘たちは入学してないみたいです。
な~~んだ
だってね、もし入学してたらいつか太田あたりで
あのキム○クと偶然会えるかもしれないと思うと
ちょっとワクワクするじゃないですか~

いろいろネタ情報をくれた小学生はなんと私が住んでた
同じ広沢町に住んでおり
近いね~なんて話が盛り上がりかけたんですが
家はどこの辺りですか?の質問に
え~っと南高校の近くで・・・50号沿いの洋服の青山を上がって・・・と
一生懸命説明したけど小学生の彼女が
紳士服屋の名前も高校もまだ知らないのは当たり前で
小学生が分かる目印で説明がわからず
結局会話は盛り上がることなくフェードアウトしてしまった

でも久しぶりにぐんまっこと地元ネタのおしゃべりができて
今日は楽しかったな~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この学校は (“邪王”)
2008-11-11 22:51:45
知らなかったです。

でも、遠く離れた異国の地で地元の人達に
出会えるなんて、素敵ですね
ホームシックにならないように
(笑)
返信する
邪王さん (mimi)
2008-11-12 21:51:11
ほんと、ほんと!!
今回は地元の人でしたが
日本全国の人と話ができる環境なので面白いですよ
一期一会ですよ
でもこんな私でもやっぱりホームシックにかかる事も結構ありますよ~
返信する
Unknown (じゅりまの)
2008-11-13 14:41:24
おひさしぶりです~
忘れられちゃったかも~(爆)

おもわず、タイトルで
あれ?一時的にこっちに帰国したのかな?って思っちゃいました~

うむ・・・その学校知らないな~
でも今まだ群馬なのでいつかは通るかもね
大田だし、行くこともあるかも

でで!なんとキ○タクの子どもが!?
そんな話があったんですね
もし本当にそうなってたら
勿論!張り込みます!(爆)
返信する
じゅりまのさん (mimi)
2008-11-14 04:39:22
こんにちは~
コメントありがとうございます
遊びに来てくれてうれし~です

この話、もうかれこれ二年前になるかな?!
すでに張り込んだキム○クファンもいたらしいですよ(笑)

群馬も変わってきてますよね~
伊勢崎には大きなショッピングモールができたというし
来年帰国したいんだけど
その時が楽しみですよ~




返信する
グレンフィールドですか? (Leon)
2008-11-14 22:30:18
GKAブログでヒットしたので寄らせていただきました。
息子も一昨日までNZに行ってましたが、多分住所から判断して息子と同じクラスで留学校も同じグレンフィールドだった背の高いMちゃんじゃないかと。
もしかしたら息子とも会っていたかもしれませんね。
お世話になりました!
楽しい生活を送ってきたようです。
返信する
Leonさん (mimi)
2008-11-15 19:25:18
はじめまして~
コメントありがとうございます
GKAとはぐんま国際アカデミーの略なんですよね?
そちらのブログでヒットしたなんてツユ知らず・・・驚きました(苦笑)

話をしてた女の子は
1年前までイギリスに住んでいたと言ってましたが
留学校まで聞いてないのでちょっと分からないですが
とにかく息子さんも良い思い出ができて本当に良かったです


返信する
違う子でした (Leon)
2008-11-15 21:04:53
イギリスから帰ってきた子でしたらTちゃんです。(今年編入してきた子なのであまりわからないのですが)
彼女も息子と同じ留学先のグレンフィールドインターメディエットスクールでした。(3校に分かれて留学でした)
今度はオーストラリアに行きたいなどと・・・。(稼ぐようになって自腹で行ってもらいますが。)
昨年から毎年6年生がNZに行くことになっていますので宜しくお願いします。
返信する
Leonさん (mimi)
2008-11-17 06:02:27
了解で~す(^^)
返信する