Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

地震、大丈夫です

2011-02-24 | NZライフ

いろんな方から地震は大丈夫??というメールを頂きました

前回のブログにもコメントで連絡してきてくれて ご心配 本当にありがとうございます

私達の住むオークランドは何も被害はありませんでした ご安心ください

ですが日本人が被害にあってるというし、、、、心配ですよね、、、。

日本でも詳しく地震の様子をニュースで放送してるそうで

NZの地理に詳しい方も「離れてるから大丈夫と思ってるけど念のため」と言って

メールくださった肩もいていろんな方に心配していただいてあり難いです。

私もこっちで地震の映像を見てますが知り合いがいたら思わず連絡してしまうくらい

ひどい映像ですね

私は阪神大震災をもろに体験してますので地震の映像をみると恐怖で涙が止まらなくなります

もしこれが自分の街でおこったら・・・・????と思うとゾッとします

旦那は新しい職場で今は揚げ物の担当になってるようで

蒸し器と湯銭の大きい鍋と天ぷら油の鍋と揚げ物油の鍋に囲まれているそうで

もし仕事中に地震があったら大やけどで死んじゃう(>_<) と言ってました

きゃー想像しただけで痛い。。。。。

とにかく私達は元気に暮らしてますのでご安心ください 連絡が遅くなってすいませんでした

連絡、ありがとうございました

                

そうそう引越してから更新してませんでしたね

やはり以前の家に比べればスペースがあるので快適といえば快適だけど

窓が多くて朝晩は寒いです まだ夏なのに。。。。

木枠の窓なので隙間風が入ってくるんです 外観はこの木枠窓が外国ぽくてステキ~なんて

NZに来た頃は思ってたけど今は忌々しい。。。 日本のサッシが恋しいです

引越しいてからすぐに数箇所の水漏れ、電話が繋がらない TVがうつらない

シャワーの水圧が弱すぎ、、、などなどトラブル続きでしたが

職場の人にグチってみると「そんなもんよ~」と返事が返ってきたのでNZでは普通の事みたいです。

しかも大家さんに苦情を連絡するとスペシャリストが来るわけでなく大家さん夫婦が

DIY道具を持って自分達で直していきました そんな所がさすがNZって感じです。

また直していくところが素晴らしい。。。っとおもあわず感心してしまったけど水漏れなんて

入居する前に確認して直しておいてくれよ~と大家さんに突っ込みたくなったけど

帰った後でした。。。。

引越して しばらくは そんなこんな毎日でしたがちょっと落ち着いてきました

家の周辺は生活に必要なスーパーや郵便局、病院もあって思ったより便利な場所のようです

馬の牧場がすぐ近くにあるので家の中にハエが多いのが少々気になりますが

ときどき歩道に馬を散歩させているので歩いてる馬の姿を見て娘が喜んでます

先週、友達の家に遊びに行くと子供用の椅子とテーブル、テントがあって

娘が大興奮で遊んでいたので買ってやりたいと思って

夜な夜なNZのネットオークションで商品を探してます

せっかくリビングが広くなったのにまた狭くなっちゃうと 旦那は渋ってますが、、、

娘の喜ぶ顔を見せて諦めさせるしかないな。。。。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (“邪王”)
2011-02-23 23:24:32
無事でよかったです

確か北島とか聞いたのを思い出して、
たぶん大丈夫だろうけど、近いから揺れたよなぁ~って・・・

とにかく一安心です
返信する
ふ~。 (まいちゃん)
2011-02-24 10:13:49
ヨカッタわい。
 
心配だったわ!

妊婦だし~。

日本の学生さん達も心配だわ。。。

無事だといいけど。。。
返信する
ひとまず (たえちゃん)
2011-02-24 12:28:31
安心(*^^*)

NZも日本も同じ島国だから、お互い地震はホントにコワいね(>_<)


ところでさ、子供用のテントってコトは、『キャンプごっこ』ってコト??

しかも、家の中!?
返信する
お返事です (mimi)
2011-02-24 21:02:51
みなさん

コメントありがとうございます
これからはこんな大きな地震があったら
こちらから安否の報告をしようと思います
ご心配、本当にありがとうm(__)m
返信する
Unknown (じゅんこ)
2011-03-02 08:19:16
あ、ブログに近況が書いてあった。
とりあえず良かった^^
返信する