【中1数学】空間図形・第21回 角柱の展開図①
きょうから,新しい項目のお勉強に入ります。
立体の展開図をかきます。
①角柱
②円柱
③角錐
④円錐
の4種類の立体を切り開いて,広げます。
実際の立体を切り開くわけではなく,
すべて,頭の中で行います。
だから…
展開図をかいたはいいものの…
組み立てたら,元の立体に戻らない!
などという展開図をかく人も出ます。
必ず出ます。
重なり合うはずの辺と辺の長さが違う展開図を
平然とかく人も出ます。
必ず出ます。
だから,中学数学講座では,
展開図には,すべて辺の長さを記入させます。
にもかかわらず…
重なるはずの辺と辺の長さに
ちがう数値を書き入れている人が出ます。
必ず出ます。
そうでしょ,A子くん!
生徒A子:「ごじょうだんを!」
じょうだんではなく,
いるの,そうゆう不思議な人!
ま,やっていただきましょうかね。
では,展開図をかいて下さい。
笑われるような展開図をかかないようにね,A子くん!
生徒A子:「ふん!」
B君:「ぼくは,だいじょうぶです!」
生徒A子:「ん?
あんた,だれ?」
B君:「B君ですが…
それが,なにか?」
生徒A子:「…」
↓
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すべて,頭の中で行います。
だから…
展開図をかいたはいいものの…
組み立てたら,元の立体に戻らない!
などという展開図をかく人も出ます。
必ず出ます。
重なり合うはずの辺と辺の長さが違う展開図を
平然とかく人も出ます。
必ず出ます。
だから,中学数学講座では,
展開図には,すべて辺の長さを記入させます。
にもかかわらず…
重なるはずの辺と辺の長さに
ちがう数値を書き入れている人が出ます。
必ず出ます。
そうでしょ,A子くん!
生徒A子:「ごじょうだんを!」
じょうだんではなく,
いるの,そうゆう不思議な人!
ま,やっていただきましょうかね。
では,展開図をかいて下さい。
笑われるような展開図をかかないようにね,A子くん!
生徒A子:「ふん!」
B君:「ぼくは,だいじょうぶです!」
生徒A子:「ん?
あんた,だれ?」
B君:「B君ですが…
それが,なにか?」
生徒A子:「…」
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