【中2数学】一次関数・第35回 連立方程式の利用
1次関数の利用の基本(その2)です。
1次関数は,y=aχ+b(a,bは定数)の形で表すことができます。
そこで…
生徒B:「どこ,どこ?」
…ばっか!
…無視!
問題文を読んで,2組のχ,yの値を読み取り,
これを,y=aχ+bに代入し,a,bについての連立方程式を立て,
これを解いて,a,bの値を求め,1次関数の式を求めます。
後は,この式を使って,グラフをかいたり,χやyの値を求めます。
★
と,ひと言で言ってしまえるほど簡単な問題です。
生徒A子:「…何言ってんのか,さっぱりわからんがね…!」>
はい,はい,それでいいのです。
これからお勉強するのですから…
この項目を終えた頃には,な~んだ,ということになること必定です!
生徒A子:「ひつてい?」
ばっか,「ひつじょう」と読むのっ!
そんなことどうでもいいの!
★
問題文を読んで,連立方程式を作り,
それを解いて1次関数の式を作ります。
1次関数の文章題を解く基本ワザの一つです。
まず,これを乗り切れば,未来は洋々です。
もう,文章題が苦手など言わせませんよ。
生徒A子:「ふ~ん,いちおう,”わくわく”しておくかっ!」
…(-_-;)\ムムっ
ま,いいか。
では,連立方程式を使って,1次関数の式を求めます。
↓
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
分かる,楽しい「1次関数」がインターネット上で学習できます。
だれでも,どこでも無料で利用できます。
→「中学数学講座」
★家庭でできる「お母さん先生」の算数レッスン
「小学算数講座」は無料・公開中です。
☆☆数専ゼミホームページ
にほんブログ村
1次関数の利用の基本(その2)です。
1次関数は,y=aχ+b(a,bは定数)の形で表すことができます。
そこで…
生徒B:「どこ,どこ?」
…ばっか!
…無視!
問題文を読んで,2組のχ,yの値を読み取り,
これを,y=aχ+bに代入し,a,bについての連立方程式を立て,
これを解いて,a,bの値を求め,1次関数の式を求めます。
後は,この式を使って,グラフをかいたり,χやyの値を求めます。
★
と,ひと言で言ってしまえるほど簡単な問題です。
生徒A子:「…何言ってんのか,さっぱりわからんがね…!」>
はい,はい,それでいいのです。
これからお勉強するのですから…
この項目を終えた頃には,な~んだ,ということになること必定です!
生徒A子:「ひつてい?」
ばっか,「ひつじょう」と読むのっ!
そんなことどうでもいいの!
★
問題文を読んで,連立方程式を作り,
それを解いて1次関数の式を作ります。
1次関数の文章題を解く基本ワザの一つです。
まず,これを乗り切れば,未来は洋々です。
もう,文章題が苦手など言わせませんよ。
生徒A子:「ふ~ん,いちおう,”わくわく”しておくかっ!」
…(-_-;)\ムムっ
ま,いいか。
では,連立方程式を使って,1次関数の式を求めます。
↓
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
分かる,楽しい「1次関数」がインターネット上で学習できます。
だれでも,どこでも無料で利用できます。
→「中学数学講座」
★家庭でできる「お母さん先生」の算数レッスン
「小学算数講座」は無料・公開中です。
☆☆数専ゼミホームページ
にほんブログ村