目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

ノルディック・トレイル・ウォーキング講習会 in 小峰公園

2008-12-22 | 講習と報告会
20(日)はDIVAS主催のノルディック・トレイル・ウォーキング講習会!アルペンスキー歴が長い佐藤浩巳先生による講習会は実践形式です。カラダ全体を使いハセツネルートで有酸素運動~。

ハセツネの時、ランブラーさんが三頭山山頂から鞘口峠へ向かう時のポールさばきを今でも思い出します。結構なスピードで下っていました~。そして目指すツール・ド・モンブランでもほどんどの選手がポール持参で走ります。これはやらねばっ。
今回の講習会では習うより慣れろ、でガンガン走ります。ウォーキング講習会ですが、参加者全員がトレラン経験者なため100%トレランモード(笑)。小峰公園で1時間ほど持ち方や基本的な使い方を講習し早速お山へ。公園広場から金剛の滝~今熊山の往復です。
トレラン中、ひろみ先生からランダムに声がかかります。ダブルストック・ストック脱着・片手持ち・両手持ち。実践形式で全然気が抜けません。ポールを使って上ると腕は疲れますが、その分足が疲れません。ポールを使い結構なスピードで今熊神社まで上った時、その効果を実感しました。

中身の濃いトレーニングでしたが、そこはアドベンチャーDIVAS☆間瀬さんがオオオナモミを講習中の我々にぶつけてきます。無視するわけにもいかず、皆で応戦です(笑)。がっ、スピードとお山での遊びテクは間瀬さんにかなうはずもなく一同苦戦~。
いつも的確なアドバイスに感謝!佐藤浩巳先生、いたずら娘の間瀬選手☆カメラマン役お疲れ様でした。次回のポール講習会期待しています!DIVASのポーリンさん。そしてスタッフの方々及び都立小峰公園、そして秋川の山々。ありがとうございました。


帰りにS@toshiさんのブログで知った五日市ほうとうの店「佐五兵衛」に立ち寄りました。激ウマすぎっ☆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいい!! ()
2008-12-22 13:57:57
講師の方もカッコいいですが、ご参加の皆さんみんなお洒落ですね。

佐藤さんが着ているウィンドブレーカ?は左のプロフィールの写真のsuuさんが着ている品物と同じものでしょうか?
この色のこの服をよく見かけますね・・。

昨日、私もこちらに行きまして、金剛の滝に降りて、例のトンネルをくぐったところ頭をぶつけて危うく死ぬところでした(爆)
返信する
お疲れ様でした。 (bochama)
2008-12-22 17:06:33
こんにちは。僕もこれ参加してました。
いろいろ勉強になって楽しかったですね。僕もまた参加するつもりですので、またよろしくお願いします^^
このブログ、以前にも見たことありました~♪

返信する
ウィンドブレーカ (s)
2008-12-22 21:33:49
峰さん~。
プロフィールのものとひろみ先生のものとは、
違うと思います。あちらはTNFで、僕のはMONTANEです。
僕のは昔のやつですが、色味が気に入って今でも使ってます~。

金剛の滝、手前のでオオッと思っていたら、
さらに奥の滝があったのですね(笑)。
うっそうとした雰囲気が気に入りました。
返信する
お疲れ様でした。 (s)
2008-12-22 21:36:54
bochamaさま~。
ポール講習楽しかったですね!
今日腕が痛くなるかと思いましたが、
あんまり痛くないです。
ん・・もしかして明日!?
またお会いしましたらヨロシクです。
返信する
Unknown (いけのすけ)
2008-12-22 21:42:51
お疲れさまでした!

あんなに近くにいながらお話出来ず残念でした。
もしかして?とは思っていたのですが…

たぶんまたお会いする機会があると思いますので、
その時はヨロシクお願いします!
返信する
よろしくお願いします。 (s)
2008-12-23 09:33:40
いけのすけさん~。
ポール講習会☆少人数で充実してましたね。
天気も気持ちよかったし!
来年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する