目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

第9回みたけ山岳マラソン 大会ボランティア

2008-12-15 | 大会と準備
14(日)はみたけ山岳マラソン!今回は機会があってカゲマルさんと一緒に「勝手にボランティア」させていただきました。レース当日、御岳山山頂は雪景色。選手の皆様、寒い中激走☆お疲れ様でした。

当日の朝、滝本駅で駒鳥山荘・馬場神主さんにご挨拶。峰さんに事前連絡していただいたのですんなりボランティア開始~。でもすることがありません(笑)。早く仕事を見つけなければ!と思いウロウロ。そのうち選手手荷物を運搬車に載せる仕事にありつきました。
スタート後はコース後半の十字路(鍋割山からの下り区間・追越禁止部分の終わる所)に配置してもらいました。地元消防団の方と一緒に選手の誘導です。初めは写真でも撮りながら・・と思っていましたが、選手が来るとスタッフ意識に燃え?誘導に熱が入ります(実は、腕を振っていないと寒くてたまらなかった)。誘導は選手がなるべく聞き取り易いよう短い言葉で端的にと心掛ける。トップの選手から最後の選手までを見届けるとホッとしました~。

また、今回のボランティアは思わぬ収穫もありました。十字路は鍋割山の激下り最終部分。そこでトップランナーをはじめ、様々なレベルの選手達の下り方を観察できた。トップ選手だけでなく、中盤の選手でも体の軸がぶれない自然体でリズミカルなステップワークでト・ト・トンと下って来る。う~ん☆参考になります。

今回、声を掛けていただいた峰さん、ボランティア隊長のカゲマルさん、そして急な参加表明にも関わらず快く受け入れてくれました駒鳥山荘・馬場神主さん、大会スタッフの方々ならびに地元消防団の方々ありがとうございました。
そして奥宮選手☆優勝おめでとうございます!
また来年、機会があればトレランレースのボランティアに参加してみようと思います。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 ()
2008-12-15 21:43:35
寒い中、お疲れ様でした。風邪などひかなかったようでなによりです。

(懲りずに)スタッフとしてもう少し本格的に参加してみたいのでしたら、ぜひ馬場さんに申し入れてみてください。

当日だけではなくって計画段階から参加できますよ。 来年も是非!

でも、いいところに陣取りましたね~!お書きのように走り方のいい勉強にもなったようで、ホントよかったでした。
返信する
ボランティアありがとうございます (しらちゃん)
2008-12-15 23:55:56
>実は、腕を振っていないと寒くてたまらなかった

うわー、やっぱり。走っていても寒かったですからね。本当にありがとうございました。

トップ選手の走りを見るのはおもしろそうです。やはり下りが見物ですかね。ハセツネ落選したらどこで応援しようかなと思っている私です。

私は足が回復していないのに出てしまいました。みたけはハセツネコース以外はほぼ初めてで、いろいろと楽しかったです。足が治ったら遊びにいきたいです。そのうちにどこかでご一緒させてください。

返信する
Unknown (yoshio715)
2008-12-16 00:07:31
寒い中でのボランティア、お疲れ様でした。
自分は風邪気味だったので、朝起きて天気予報を見てDNSと決めました。
御岳はここ数年、初日の出を見に行っていますので、あの急坂は元旦のお楽しみと言ったところです。
返信する
来年も是非 (s)
2008-12-16 08:00:07
峰さん~。
今回は声をかけていただきどうもでした!
貴重ないい体験をさせてもらいました。
来年もどこかの大会でやってみるつもりです。
たぶん近場になるかとは思いますが(笑)
返信する
 (s)
2008-12-16 08:02:54
しらちゃんさま~。
大会お疲れ様でした!
足、大丈夫ですか?これからの季節ゆっくり直して下さいね。
そして来年は一緒に大会!出ましょう。
返信する
ボランティア (s)
2008-12-16 08:06:44
yoshioさま~。
今回は機会があってボランティア参加しました。
僕も、この天候なら単なる応援なら行かなかったと思います・・。
出ない勇気もまた立派だと思います。
風邪・早く治るといいですね。ご自愛くだいませ。
返信する
手足の防寒が必要でした (かげマルッ)
2008-12-16 11:47:41
が,山の雪化粧は綺麗でリフレッシュできましたね。
記事の写真面白いです。選手ひとりひとりの踏み跡がそうするだなぁ。でもこれが2000人となると。。レースはやはり小規模がいいのではないかと考えさせられました。

高水山トレイルレースも応援としていく予定ですので,ちゃんとボランティアするなら大西会長に申し出てもいいかもしれませんね。
もし,出ないなら連絡ください。でも出るほうが楽しいのは間違いないですが。
また,トレイルで会いましょう!
返信する
高水山トレイルレース (s)
2008-12-16 21:10:07
かげまるさん~。
ボランティア隊長お疲れ様でした。
高水山、1月中にはどうするか決めようと思っています。
ツールドモンブランのcccの出場可否発表が
1月中旬頃ありまして、その結果を踏まえて
2009のレーススケジュールを立てる予定です。
楽しみ半分、不安半分って感じです!
返信する
BLOG記事リンク掲載のお願い (KFC大西)
2008-12-16 23:04:22
KFCトライアスロンクラブ大西です。この度はみたけ山山岳マラソンにご協力いただきありがとうございました。
BLOG記事、大会の様子が良く伝わる内容で興味深く拝見させていただきました。

KFCでは、大会に参加された皆さんが持っておられるBLOG記事へのリンクをまとめてご紹介したいと考えております。
もしよろしければ、みたけ山山岳マラソンに関するBLOG記事へのリンクを掲載させていただきたいのですが、許可をいただくことはできますでしょうか。

許可をいただけるということであれば、お手数ですがinfo@kfctriathlon.jpまでその旨お知らせいただけますでしょうか。
もしご許可いただけない場合は一切の掲載は致しません。
お手数をおかけしますが、ご一考いただければ幸いです。

今後ともKFCトライアスロンクラブのイベントをよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ike)
2008-12-17 01:38:28
ボランティアお疲れ様でした。
追越禁止部分の終わる所に誘導の方がいらっしゃったことは良く覚えています。
が、お顔が思い出せない・・・(汗)

まぁまた来年、どこかのトレイルで会いましょう!
返信する