目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

アンケート集計結果 歴ロゲ東京

2010-03-05 | 大会と準備
2月14日に行なった「歴ロゲ東京」。

24チーム48名の歴ロゲデータから、どのCPが一番人気?不人気?!だったか判明しました。

そして当日ご記入いただいたアンケートの集計結果が出ました。

主催者一同、次回に向けてとても参考になりました。皆さんありがとうございました!

また次回「歴ロゲ東京」でお会いしましょう!!

「歴ロゲ東京」結果集計 by ゆぅさん
1位~5位歴ロゲ結果レポ&インタビュー by ゆぅさん




CP別獲得数(全24チーム中)
・日比谷シャンテ前のCP55「ゴジラ」が一番獲得されました(23チーム)
・一番獲得されなかったのはCP3「佐々木東洋」胸像でした(1チーム)
・「シークレットCP」の東京スカイツリーは8割のチームが獲得しました(20チーム)
・最高得点のCP100「伊能忠敬」銅像は7割のチームがゲットしました(17チーム)
・「ボーナスCP」のゆぅさん&JUNは4チームのみゲットできました

主催者より
「ゴジラ」はほとんどのチームが獲得しました。交通の便がよく、次のCPに向けての移動線も描き易かったのかもしれません。逆に意外だったのはスタート/ゴールから一番近い「佐々木東洋」の獲得チームの低さ。点数が唯一一桁台のが響いたのでしょうか。CP27「渋沢栄一」像は6チームのみがゲット。ルート戦略上とりずらい位置をあえて設定した結果かと。主催者ニンマリです!
今回レク要素をもたせるために設けた「ボーナスCP」、移動する銅像。結果はわずか4チームが獲得するだけとなりました。出会えたチームはラッキー!運要素としては妥当な数値だと思います。



参加者の性別と年齢層
・男女比がほぼ半々でした
・30代が中心となっています。数字には出てませんが小学生と幼児を含む親子組の参加もありました!



エリアの設定と競技時間
・エリアの設定はちょうどよいとのことでした。今回のエリアは千代田区、中央区、江東区、台東区、墨田区、文京区、港区の7区にまたがりました
・競技時間がやや短いとの声もありました。ランナー参加者でもコンプリート出来そうで出来ない設定を次回も目指します!!



公共交通機関の利用について
・ほとんどの方が利用されました
・利用度が高い順にJR山手線、都営大江戸線、東京メトロ日比谷線など。東武線や都バスの利用も!

主催者より
公共交通機関を利用率がこれほど高いとは想定外でした。皆さんがいかに効率よく、利用されることを前提に「歴ロゲ東京」された結果だと思います。後日談では交通機関利用の有無で部門を別けてみてはとの声もいただきました。次回に向けての検討課題とさせていただきす。



ボーナスポイントについて、参加理由
・「歴ロゲ東京」ならでは、ボーナスポイントは好評でしたので、今後も続けたいと思います!
・参加理由は「ロゲが好き 28票」「東京を巡ってみたい 27票」がほぼ同数でした

主催者より
「歴ロゲ東京」はランナーだけでなく、徒歩や家族参加チームも楽しめるようなイベントをとの思いがあります。そのためレク要素を持たせたいと考えボーナスポイントを今回設けました。ゲットした際の得点比率を考慮しつつ、今後も続けたいと思います!

参加理由として上がった「ロゲが好き」のみならず、「新しい東京の楽しみ方を見つけたい」「自分の足で東京を巡ってみたい」の票が高かったのは主催者一同嬉しい限りです!歴ロゲを通じて、「東京区内は以外と気持ちよく巡れる」のを共有できたかなと思います。オフシーズンのトレに最適かも?!



ロゲ参加の有無、過去参加大会名
・初めての方と経験者が半々くらいでした
・参加したことがある大会では、埼玉県日高市&飯能市周辺で行なわれる「奥武蔵レクロゲイニング」がもっとも多く、以下静岡県日本平周辺の「有度山ロゲイニング」、静岡県富士宮市朝霧周辺の「朝霧ロゲイニング」や長野県諏訪市周辺の「霧が峰ロゲイニング」と続きます

主催者より
今回「はじめての方」に多く参加いただきました!都区内なので気軽に参加していただけたのではと主催者一同ほっとしています。また「歴ロゲ東京」で街ロゲを楽しんだら、是非次回は講習や山でのロゲイニングに挑戦してみてください!奥深いロゲの魅力を実感できるかと思います



もっとロゲが知りたくなったら
3/13(日) 高尾山トレイル NAVI + ミニロゲ
Adventure Divasが高尾山で開催!講師は宮内佐季子と田島利佳のオリエンテーリングコンビ。
講習の後半にはチーム対抗のミニロゲインゲームも開催!
http://www.adventure-divas.com/blog/2010/01/20100122.html

TREKNAO ロゲイニング企画目白押し!
ロゲイニングで山をもっと自由に楽しもう。
http://treknao.com/event.html

安心登山のための地図とコンパスの使い方
サイト上で学べる読図・ナヴィゲーション講座!講師は村越先生
http://www.knowledge.ne.jp/lec1536.html


※データ入力及びグラフ作成はGoogleドキュメントを利用しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集計結果!! (りょうぶ)
2010-03-08 18:48:48
お久しぶりです。「歴ロゲ」参加させていただいたものです。
あらためて見て、アンケートの集計結果って面白いですね~

ツール関連の記事も、かなり参考にさせていただいてます!!

よろしければ、blogにRINK、貼らせてもらって良いですか!?
返信する
アンケートの集計結果 (s)
2010-03-09 09:38:53
りょうぶさん
皆さんにご協力いただいたアンケート、興味深い結果になりました。
次回「歴ロゲ」に向けて、とても参考になります。
ありがとうございました!

リンクはよろこんで!
よろしくお願いします。
返信する
立派な集計です! (しらちゃん)
2010-03-18 00:04:25
読むのが遅くなりましたが、アンケート集計が立派でびっくりしました。こうやって集計して公開されると、アンケートに答えた意義が感じられてよいですね。

どのチームからも無視されたチェックポイントがなかったというのが興味深いです。

公共機関は電車かバスですが、タクシーを使っても失格にはなりませんよね。私のチームはタクシーを使おうかなんて話していたので。このへんは、電車とバスのみという制限は設けたほうがはっきりしていいかもしれません。

本当にありがとうございました。次回を楽しみにしています。
返信する
アンケートに答えた意義 (s)
2010-03-19 00:37:13
しらちゃん
アンケート、主催者のみならず参加者的にも気になりますよね。
とくにロゲは他チームのCP巡りとか!参考になれば嬉しいです。

交通機関、タクシーは想定外でした。そうですね、次回からは交通機関を明記するようにします!
次回もよろしくです。
返信する