目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

NHKBSアインシュタインの眼 『#113 シューズ 疲れは足元から防げ!』

2010-10-29 | エイドステイション
使用頻度の高い靴は長時間履いても疲れにくいので出番も多く、

そうじゃない靴はいつの間にか靴棚の肥やし。

普段履きやトレランシューズもレギュラーメンバーは固定化しつつある。

それがどうやら「適度なタイト感のある履き心地」が関係しているとは。

番組では、

きつめの靴と緩めの靴で様々な履き比べ実験を行なっている。

・下半身の疲れ具合とサイズの関連性

・指アーチの役割

・靴底の磨耗箇所が教えてくれること

・雨の日の泥はねの訳

と自身の経験上なるほどと思うところが多かった。特に泥はね!


サイズの選択で少しでも楽に歩ければ(走れれば)それにこしたことはないし。

オフシーズン前にいいこと聞いたぞ

※タイトフィットのシングルトラック、手放さずにも少し履いてみることにしよう。

ありがとうNHK!


11月5日(金)午後4:00~ NHKBS2 アインシュタインの眼 再放送


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Agi)
2010-10-30 23:31:05
お久しぶりです。

クライミングシューズもそうなんですが
最終的にシューズの選ぶ基準は
指の形によって変わりますね。
きっちり五指の長さが合うシューズ。

今のトレランシューズは柔らかいので
足が入れば走れますよ。

ギリギリまでサイズを下げて履く感覚は一度
ハマったら抜け出せないですよ~
返信する
毎度です! (yusuke)
2010-10-31 22:27:45
アーチをサポートするためにフィット感を高めているので窮屈に感じるかもしれませんが、
指のあたりを意識してみてください。
母子球のあたりはゆったりなのです!

面白いシューズなんです。シングルトラック♪


ハセツネ、もう少しゆっくりお話したかったです。
僕は次回、三浦半島縦断トレイル行きまーす。
返信する
きっちり五指の長さが合うシューズ (suu)
2010-11-02 07:40:42
agiさん
新天地はどうですか?

番組を見ていて、
シューズの奥深さの一端を見た気がしました。
一度ちゃんと、
足とシューズをagiさんに見てもらおうかな。

ブログ、チェックするようにします笑
ではでは
返信する
面白いシューズなんです。シングルトラック (s)
2010-11-02 07:45:12
yusukeさん
ハセツネお疲れ様でした!

確かに、
シングルトラックは面白いシューズですね。
初めに走ったよりも、
今のほうが確実にいい感触で走れています。
最近では、
C3のサポートソックスと合わせて履いてます。

アフター三浦半島、
蒲田でお待ちしていますよ!
ではでは
返信する