筑西市長 すとう茂

筑西市長すとう茂のオフィシャルブログです。
オール筑西市民力」で市政の再起動に取り組んでまいります。

障子貼り

2010年07月23日 | weblog

一昨年、父が亡くなってから、ひしひしとその存在感が分かってきました。何事にも器用な父は竹ぐね作りは得意で、大工の見習いもやっていた関係上、物置、棚、何でもござれでした。そんな血統など何処吹く風、全くといっていいほど不器用な私は、今までに何一つとして我が家のために造ったものなどありません。猫の額ほどの庭木の剪定も従弟に頼み、家長としての存在感が薄れ掛けた頃、妻が、お盆も近づいてきたから、障子貼りを頼もうと思うんだけど、との問いかけ 私としては、一大決心、何を言っているんだ、ここに職人の俺がいるでしょう 早速、工程通り障子紙に水をかけ、古い紙をはがし、糊面を特に丁寧に洗い、ビシーと決めました。初めての作業としては、80点ぐらいかとの自己採点貼り終わった障子を見ながら次への挑戦に闘志を燃やし、じーっと外の庭木を見つめました 何事もやってやれないことは無い。頑張ろうー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿