気ままな遍路人

人生いろいろ…徒然な日記

合掌・・・。

2012-01-05 00:01:18 | 日記

先日(12/8更新)お話しした大変お世話になった方が、私の予想よりも早くそのお姿を御見せになられました。

とても楽しそうに、生前お勤めの職場の御自身の席に座られて、にこにこ笑顔でした。本当に仕事が大好きな方で、やはり亡くなっても仕事場が一番なのでしょう。

私が現在している世界の事にも理解のある方だったので、お姿もハッキリと見ることが出来たと思います。亡くなって間もないので、あまり会話はしない方が良いと思い、こちらからは積極的に声をかける事はしませんでした。

それでも、「〇〇君!」と私に話しかけられ、少しの間でしたが当時の事を懐かしくお話しさせて頂きました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。昨年はお世話になりありが... (花ちゃん)
2012-01-05 13:30:43
おめでとうございます。昨年はお世話になりありがとうございました。元気に新年を迎えることもできたのも周りの方々に感謝しております。昨年体調崩し 健康が財産だとつくづく思いましね。d(^-^)!今年はゆっくり自律神経と膝痛に上手く付き合っていきますね。困ったときは 力を貸して下さいね。昔の上司の方はうちの隣に住んでいて とても温厚な人でしたよ。亡くなった[E:weep][E:down][E:down]方と会えて羨ましく思います。これからも お体に気をつけて精進して下さい。感謝しております[E:happy02][E:good][E:heart01]
返信する
こんばんは、ルッピーさん。 (えいじ)
2012-01-05 21:56:05
私は亡くなった方を見る事はできませんが、亡くなった方の世界の存在や、神仏の存在をお教え頂くことで、私という存在に何か意味があるだろうと感じ、生きる支えとなります。

以前、母親が亡くなって、通夜か葬儀の日と、その数日後の2回、りんが小さく「チン」と鳴り、不思議に感じた経験があります。
姉たちも一緒に聞きました。
その時は、母親から何かしらのメッセージなのかな、と感じた事があります。

もし今自分が死んで、後に現れるとしたら、笑顔で現れるだろうか、と考えました。
この世で迷っていては駄目ですね。
私も職場でにこにことして居たいです。

明日から仕事始めです。
上司とも上手くかみ合わず、停滞感があり、突破口が見い出せないでおりますが、少しずつ良い方向に進みたいと思っております。
返信する
花ちゃんさんへ (ルッピー)
2012-01-06 00:12:48
コメントありがとうございます。
昨年は体調を崩されて、本当に大変だったと思います。初期行動(受診)が迅速に出来たのが、今思えば良かったのではと思います。

病は、その殆どがストレスと言っても過言ではないと思います。急性期には、どうしても薬に頼らざるを得ないかと考えますが、最終的には自己治癒力の勝負だと思います。

適度の休暇と充分な睡眠が、やはり必要なのです。今年は、少し我儘になって日々過ごしましょう。そういう時があって良いと思いますよ。
返信する
えいじさんへ (ルッピー)
2012-01-06 00:34:22
えいじさんとは一度もお会いした事がありませんが、えいじさんが、どういうお人柄かは想像できます。

えいじさん・・・貴方は充分に神仏と御縁がある方です。今は迷いの時期で必ずそこから抜け出す事が出来ます。その為には、まず御自身の生活環境を最優先して下さい。

お母様の”りん”の意味は、子供達それぞれの進む道について知らせたかったのでしょう。特に、えいじさんは、自分を犠牲にして身内に尽してしまうところがあり、それを心配しています。

”チン”となった意味は、其々が自立して自分の足元を固めた上で、助け合っていってほしいという、お母様の想いです。

これは、あくまでも私個人の見解です。色んな意見があると思いますが、私が現時点で貴方に、お伝え出来るのは、上記の通りです。

どうか御自身の進むべき道を今一度・・・真っ直ぐ見つめ直して熟慮して下さい。職場の人間関係は、時には腹が立つ時もありますが、それを上手くかわすのも生きていく為には、必要なことですよ。

返信する
こんばんは。 (えいじ)
2012-01-06 23:19:01
うちは裕福ではありませんでしたので、母が生前、私たち姉弟の将来を憂いていた事を思い出しました。
私が家庭の事情で夢や希望を失わないかと。

ルッピーさんのおっしゃる事が、母のメッセージそのもののように感じます。

幸せに感じられるようにならないといけませんね。
まずは自分が充実することですね。
有難うございます。
えいじ
返信する

コメントを投稿