気ままな遍路人

人生いろいろ…徒然な日記

警告!

2008-07-17 21:39:58 | メッセージ自動書記?

世の中というものは、自分の思い通りにいかないものなのだ。それを様々な努力により乗り越えて結果を出すことが人間に与えられた命題なのだ。

責任を転嫁する生き方・見返りを求める生き方・計算づくめの生き方・他人の陰口をたたく生き方・人の好き嫌いが激しい生き方・己の愚に気づかず他を卑下する生き方。人間は愚かである。そのような生き方をしていれば、最後には自分に圧し掛かってくることを知るべきなのだ。だが、この類の人間はそれに気づかないことが特徴だ。

我々は様々な形・現象でそれらの人間を戒めようと天界から見ている。必ず戒めを与えるだろう与えなければ、この者達は救われぬ。

俗界には、我々の意向を伝える役目の人間がいる。その者と出会うか出会えぬかは、その人間の質の問題だ。出会えぬ人間には我々が直接戒めを下す。厳しいぞ。覚悟することだ。




ここからは、ルッピーの投稿です。かなり厳しい言葉が使われていますが、編集せずにこのまま記事にします。何だか優しい言葉に置き換えることができないのです・・・。

自分もこれを読んで、もっともっと精進しなければならないと強く心に思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿