気ままな遍路人

人生いろいろ…徒然な日記

メッセージ(59)

2013-03-13 00:08:07 | メッセージ

相手に対して”思いやり”を持つことは、簡単なようで難しい。ついつい自分の立場を優先してしまいます。相手に対する要求は、とどまる所を知りません。限りなく自分の理想に近づけようとするのが人間の欲です。


家族間・夫婦間・友達間・恋愛間など、それぞれに色々な立場はありますが、相手に要求している時の貴方は、満足感や優越感を味わっている事でしょう。

実際は、その後にとてつもない喪失感及び罪悪感に見舞われることも人によってはあることでしょう。


一度は心を許しあった者同士、支え合い励まし合い・・・共に幸せになることを考えてほしいです。相手の人生を最優先に考えることが出来れば、貴方に幸せが訪れることは確実なのです。


自らの欲により、幸せになるチャンスを逃さないで下さい!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱいいっぱいになると、つい自分を優先するこ... (おかよ)
2013-03-13 21:06:41
わたしのまわりには、見本になる方がいます。

自分も思いやりを持てるように、努力しなくては。。

いつもありがとうございます!
返信する
いつもありがとうございます! (葉っぱ)
2013-03-13 23:40:01
自分に負けない。(対人関係の悪さも自身のお粗末な面が巻き起こしてる事が多く、粗末な自分の改善…やはり自分との戦いです)
辛い時こそ笑顔を・・・
そう日々繰り返しています。
だから辛くなってきたら、「絶対負けない!」がスイッチで自分を少し強く出来ます。

娘にもそうなって欲しくそうやってみるように勧めてしまいます。

なんとか、強くなって乗り越えてほしいから・・・
一応は精神的に追い込んでしまいそうになっていたら、すぐフォローに入るつもりではいたのですが・・・

このメッセージを見て「独りよがりだったのでは・・・」

と不安になりました。
幸せを祈ってた事が苦痛にしかなっていなかったのでは・・・
切り替えて…様子観察と生活環境を整えて上げ、間接的に応援していこうと思いました。
周りの人達の幸せを祈りながら・・・


笑顔を絶やさず…
絶対負けない!
居心地いいです
地面に足がついている感じですo(^-^)o

ルッピーさんが見守って下さる・・・
本当に心強いです。
感謝です・・・m(_ _)m
返信する
おかよさんへ (ルッピー)
2013-03-13 23:48:48
貴方は、とても素直に私の助言を聞いてくれます。その誠実さ・素直さが、現在の”幸せ”に繋がっているのではないでしょうか。
返信する
葉っぱさんへ (ルッピー)
2013-03-13 23:58:43
貴方は何事にも真っ向から立ち向かい、結果を出そうと一生懸命に頑張っています。その勢いが物事を良い方に動かしていると思います。

人は誰しも、山あり谷ありを繰り返し成長します。私の勝手な考えですが、乗り越えられない山はないと思っています。一人での登山が大変なら、貴方の周りいる人に協力をしてもらい、一緒に登ってもらいましょう!

私も、その中の一人ですから遠慮なく声を掛けて下さい!

返信する
ありがとうございます! (葉っぱ)
2013-03-14 00:18:13
よろしくお願いしますo(^-^)o
返信する

コメントを投稿