気ままな遍路人

人生いろいろ…徒然な日記

イライラする気持ち。

2008-01-30 22:39:31 | 日記

人はイライラすると決まって回りの物や人に当り散らし、そのイライラを解消しようとします。でも、何故イライラするか自分なりに、その原因を分析し解決しないと本当の解消にはならないと思うのです。

イライラの根本がどこにあるのか、冷静に落ち着いて考えて下さい。

自分に対して物事がうまくいっていない状況を「何故、うまくいかないんだろう?」と自問自答するだけでは、堂々巡りの始まりです。

原因をはっきりさせて自覚することです。例えば、「自分を変えようと思っているが最初の一歩が踏み出せない。」・「自分に合った仕事を見つけられず、ニート気味で家族にどう思われているか不安だ。」・「誰も自分の事を認めてくれない。」など箇条書きの要領で次々と列記してみることです。

次に列記した事柄を一つ一つ自分なりにどうしたら解決できるのだろうと考えることです。例えば、「どうして自分を変えようとしているんだ?持って生まれた性格はうまく生かせばいいんだ。」・「家族と今後について冷静に正直に話し合えばいいんだ。」・「認めてもらおうとすることは自意識過剰なんだ。与えられた課題を真正面から取り組んだのだから、その結果については自信を持っていればいいんだ。」と結論づけるのです。

他人の目(評価)を気にするあまりに、自分を見失ってはいけないと思うのです。ひたすら、家族の幸せを思い、友達の幸せを思い、素直に生きていれば必ずその想いは届くはずです。決して、自暴自棄になってはいけないのです。

優しく優しく思いやりのある人間に回りの人を傷つけない人になって下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿