気ままな遍路人

人生いろいろ…徒然な日記

メッセージ(42)

2012-03-16 02:23:30 | メッセージ

P3030432_3 植物は咲く意味を理解して咲いているのでしょうか・・・私は咲く能力があるから(種子を残す)咲いていると思うのです。ただ単純な理屈なのです。人間は、とにかく難しい生き物です。自分の生きている意味を探ろうとする・・・生かされているという事に気付かぬまま、自分の存在意義を大意の元に理屈付けようとする欲深い生き物です。



P3030434 可憐な花です。とても癒されます・・・理屈抜きに見惚れてしまいます。人間も自然な行為の中から周囲の人に癒しを与えられる存在であれば良いと思うのです。あれこれ難しく考えず、自分が最大限に出来る事を損得を抜きに実行し生きていれば良いのです。



P3030437 ただ生きる・・・単純な事です。それが、なかなか出来ない人が多いのも現実です。でも、諦めず努力する事も大切です。時には瞑想するのも良いでしょう。気を静めて呼吸を整えてみましょう。落ち着きの中に自分というものが見えてくる事もあります。

私も日々、精進の生活を送っている人間ですが、まだまだ未熟者です。でも、諦めません。一生涯諦める事はないでしょう。私には人生の選択肢がありません。与えられた役目を身を挺して実行するだけなのです。

皆さんもそれぞれ、この世に生を頂いた事に感謝し、毎日を精一杯生きる事が神様に対する御礼だと思い、一生懸命頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一生懸命生きます。 (葉っぱ)
2012-03-22 23:24:00
感謝です。
返信する
葉っぱさんへ (ルッピー)
2012-03-23 00:25:18
肩に力を入れすぎない程度に頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿