村上文緒はアマデウス先生の嫁(仮)

いい風が吹いていますよ~ 村上文緒

10月29日(水)のつぶやき

2014-10-30 05:40:38 | 日記

コルネット・ヴァイオリンは電気的な録音方法のない時代の旧式吹き込みに盛んに使用されたラッパ付のヴァイオリンで、日本の古い文献には明治四十年に岩井貞麿によって発明されたとありますが、その真偽のほどはわかっていません。


音響的な改良を試みたと思われるヴァイオリンも数多く残されています。ドイツ、フュッセンにいたヨハン・アントン・ゲドラー(1720-1790)は外形が波状になったヴァイオリンを製作しています。おそらく彼は、楽器胴体内の共鳴音をより乱反射させるために考え出したのではないかと思われます。


19世紀に入って物理学・音響楽が発達してくると、その分析に基づいたヴァイオリンがフランスの海軍将校フランソワ・シャノー、あるいは物理学者立ったフェリックス・サヴァールによって考案されました。



10月28日(火)のつぶやき

2014-10-29 05:42:47 | 日記

モーツァルトはライバル…中1が最年少作曲家に読売新聞 yomiuri.co.jp/culture/201410…


@ryosuke_the_3rd 大和魂見せるニャ!阪神タイガース!朝鮮オーニャーチームに負けるニャ!


@ryosuke_the_3rd この言葉を聞いて、ほぼ大半の人が「前半は意味がわかるけど、後半の何故女はロッテニャの?なぜ?」と聞いた人が同じ疑問を持たせるところがこの言葉が名言といわれる所以ニャ!



10月26日(日)のつぶやき

2014-10-27 05:46:50 | 日記

@kittyhachuhachu @misstodai2014_5 @saidai14_kh2 @MissAbenoNo4 @bot_fumio @ayaka_sawada こんにちはニャ!現在コンサート・ホールなどストラディヴァリは、すべて手を加えられたものですニャ!


音楽史では古典派の末期にあたる18世紀末に、ヴァイオリン製作家たちはより大きな音量を求めて、楽器の構造の一部を変えるようになりました。音量を増すには弦を強く張るのが一番です。しかし、弦長をそのままにして弦の張りを強くすれば音が高くなってしまいます。そこでネックを長くして、


同時に、強くなった張力に耐えられるような形に構造の一部を変更しました。この構造変更は、新しく製作される楽器だけでなく、それまでに製作されていた楽器にも試みられました。


保有楽器 日本音楽財団
アントニオ・ストラディヴァリ(1644~1737)製作による楽器で構成されたクァルテットは、 世界で6セットの存在が知られている。
nmf.or.jp/instruments/


@Rinaaizawa0728 ここで登場するのが継ぎネックという技術です。オリジナルの渦巻き彫刻を残し、ネックと指板を長いものに差し替えるのです。
あいだに逢沢りなちゃんのCMニャ!
毎週金曜23:15~「黒服物語」#2.3 出演
tv-asahi.co.jp/kurofuku/


@ryosuke_the_3rd 当ー然ですニャ!淑女を大切に扱うのは『猫ニャン三銃士』の鉄則ですニャ!
ぶうぶくんのところの枡田絵理ニャ tbs-blog.com/erina-m/


確かな技術を持った職人の手で行われる限り、この作業によって音色が損なわれるということはありません。このようにしてストラディヴァリも作り変えられました。また、ストラディヴァリやその同僚たちの楽器は、この構造変更を受け入れやすい作りだったので人気が高まった、という見方もあります。


@ryosuke_the_3rd 相手が在日朝鮮人では、聞かないだろうけどニャ!
自分の話は聞かせようとするくせに他人の話には貝になるのが在日朝鮮人ニャ!



10月25日(土)のつぶやき

2014-10-26 05:39:18 | 日記

@amadeus_sensei 「着物ビート」デッキ、「オサレしチャイナ」デッキです。 pic.twitter.com/lSLJ5QZa4X

アマデウス先生さんがリツイート | RT

@ryosuke_the_3rd IOがずば抜けて高いルパンの考えをすぐに理解する次元大介、十三代目石川五ェ門、峰不二子、とっつぁんもかなり高いIQニャウ!